麺が好きィ〜!ブログえぬ(N)

麺を中心に食べ歩き。 福岡、北九州、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、長崎、沖縄、 関東、関西、四国、さぬきうどん、そば等々。 えぬ(N)

お宝や(おたからや)@福岡市・千代 ちゃんぽん

【2006年2月18日(土)】 お宝や@福岡市・博多区 ちゃんぽん 

本日は早めに福岡市へ。
コイタさんと合流する前に福岡県庁前にある「ちゃんぽん」のお店・お宝やへ。

独特のぷにゅんとした弾力ある自家製麺で人気。
日曜定休の為、私は立ち寄るのが難しいお店なんですわ。

福岡ローカル番組である探検九州にて紹介された直後だけに混雑が予想されたが、
運良く席に着けた。

お宝や13
普通の「ちゃんぽん」を注文。

見た目はシンプル。が、真っ白なスープに浸かった麺を掬い上げると一変する。
ぷにゅんとした弾力ある太目の自家製麺は独特。
スープ自体はインパクトがない分飽きにくく、頻繁に食べられそうな味。

注文して待っている間に店内行列が出来始め、
食べ終わる頃には店外にも行列が。危ない危ない

丁度お店を出たところで携帯電話が鳴る。J子さんからだ^^
大川市に向かっており、七九軒@大川市を訪問する予定らしい。
久留米合流がやや早まりそうだと打ち合わせる。

お宝や10


お宝や11


お宝や12

お宝や(おたからや) 福岡市博多区千代4-29-51 ちゃんぽん

コイタさん帰福 ガンジーオフ@久留米 カリー

【2006年2月18日(土)】 お宝や@福岡市 ちゃんぽん 

本日は筑波よりコイタさんが帰福予定。
到着予定は午後1時半とのこと。

事前にコイタさんと携帯でやりとりし、福岡空港にて出迎えることに。
具体的に決まっていたのは夕方ガンジー@久留米にてカリーナイトを楽しむコトだけ^^
その前にコイタさんが食べたいラーメンを食べ歩きましょー ということになった。

帰福2日前よりコイタさんのTOPページ「ガンジー オフ会開催」を告知。



ガンジー オフ会開催

2月18日 午後6時から久留米のインドレストラン
ガンジーでオフ会をします。 参加ご希望の方は
予約も連絡もいりませんのでふらっとおいで下さい。

直前でスイマセン ^^


私は早めに福岡市へ。

先ずは福岡県庁前のお宝や「ちゃんぽん」を食べる。日曜定休の為、私には立ち寄るのが難しいお店である。独特のぷにゅんとした弾力ある自家製麺が人気。地元密着ローカル番組である探検九州にて紹介された直後だけに混雑が気になっていたが、運良く席に着けた。注文して待っている間に店内行列が出来始め、食べ終わる頃には店外にも行列が。危ない危ない。


その後日曜定休の人気店・うどん平@博多区にて「えびごぼううどん」を食べる。コチラも運良く待つことナシに食べられた。今日のうどんはむちむちした粘り腰弾力で、かなり旨い。ダシも華のある親しみやすい味。海老も大きめで甘く美味しい。今日は抜群の出来ですわ♪


satoyanさんと自宅前で合流し、一緒に福岡空港へ!
濃密な一日が始まる^^

後日詳しく^^

ゆうき屋@福岡県・うきは市 名水チャンポン

【2006年2月14日(火)】 ゆうき屋@うきは市 名水ちゃんぽん 

「名水ちゃんぽん」という店頭看板に惹かれて入店。
ゆうき屋という食事店のようだ。
この地方は「水」をウリにしている印象

ゆうき屋12
メニューの筆頭に「名水ちゃんぽん」とあるも、他は殆ど定食メニュー^^
「名水ちゃんぽん」を注文。

野菜多めの家庭風ちゃんぽん。

やはり定食が人気があり、私以降の客は次々に定食を注文していった。
手作り感があるようで常連客を掴んでいるみたいだ。

ゆうき屋10


ゆうき屋11

ゆうき家 福岡県うきは市 名水チャンポン 600円

うどんの天水@福岡県・うきは市 熟成自家製麺

【2006年2月14日(火)】 うどんの天水@うきは市 やまかけうどん 

所用でうきは市方面へ。

未食のお店があるのだが、ここまで来ると天水のやさしいうどんが食べたくなる。
まだ開いていたので立ち寄ることに^^

天水11
お店は簡易なフレハブ造り。
安くて旨いうどんで結構人気店なのだ。

未食の「やまかけうどん」を注文。

細めの麺で、噛み込むとむにゅんむにゅんのやわらか弾力。
にゅーんと軽い伸びもあるなんともやさしいうどんである。
派手さのないうどんに癒される。

ダシは程良いもの。
因みに表の看板には「自家製熟成麺」と大きく掲げられている。

天水10


天水12


天水13

うどんの天水 福岡県うきは市浮羽町山北54-3 やまかけうどん 380円

前回訪問日
2005_12_04 えび天うどん
2005_06_23 ごぼ天うどん
2003_05_31 ごぼ天うどん

林家(はやしや)@日田市(大分県) ラーメン

【2006年2月14日(火)】 林家(はやしや)@日田市(大分県)
ラーメン

林家10
林家11

うどん天水@うきは市にてやさし〜い「やまかけうどん」を食べた後、未食だったゆうき屋@うきは市にて「名水ちゃんぽん」を食べた。その後、新店 林家@日田市へ!

隈の温泉旅館&飲屋街にあるお店で、夜だけの営業。
林家12

カウンターに座り、「ラーメン」を注文。

続きを読む

居酒屋 がらんどや@日田市(大分県) ラーメン

【2006年1月25日(水)】 居酒屋 がらんどや@日田市(大分県)
ラーメン 
がらんどう11

口コミ情報により、ラーメンを出し始めたという居酒屋 がらんどや@日田市
へ。デザインされたラーメンの説明書きが壁に貼られ、今風の演出。木製看板に「居酒屋」と掲げてあるだけに、店内には泡盛を中心とした酒瓶がディスプレイされていた。
がらんどう10

カウンターに座り、「ラーメン」を注文。

続きを読む

いちばん星(いちばんぼし)@佐賀市 ラーメン

【2006年2月11日(土)】 いちばん星@佐賀市 ラーメン 

既に時刻は午前二時過ぎ。。
一行はラーメンを食べよう!と歓楽街にあるいちばん星@佐賀市へ。

いちばん星12
お店は満席で20分程並ぶ。
暫く並んだ後、数名を残して四次会会場へと退散。
残ったのはクモさん・駄菓子屋さん・imagineさんと


「ラーメン」を注文。

今日はダシ軽め。前回食べた時の方が良かった印象だ。
閉店間際だっただろうし、こんな日もありますわな^^

店内はお酒がすすんだ方が多く、声を荒げる場面もありピリピリ
やっぱ歓楽街での営業って大変だなーとしみじみ思う。

いちばん星10


いちばん星11

いちばん星(いちばんぼし) 佐賀市愛敬1-1-1

前回訪問日 2005_12_04


だいやす@佐賀市 チャンポン

【2006年2月11日(土)】 だいやす@佐賀市 チャンポン 

三次会はいつものお店・だいやす@佐賀市へ。
2階へ上がると既にドンチャンチャン^^既に日付は変わっているというのに。

数人酔いつぶれているものの、皆さんまだまだ元気あるようで!
串やちゃんぽん、そしてスペアリブが出てくる。

だいやす10


だいやす11
色々トラブルもあったそうで。
imagineさん、お世話になりました。


その後、ラーメン店に一軒立ち寄り、四次会はカラオケ。
もぉ〜フラフラですわ・・・。

四次会終了は午前四時過ぎ! 皆様、お疲れ様でした。


翌日、クモさん・駄菓子屋さん・あまさん・yo-koさん・テンカラさんと食べ歩き。
体力・気力の限界に挑戦ですわ^^ 後日詳しく。

YANAGI@佐賀市と幸陽軒@佐賀市のラーメン

【2006年2月11日(土)】 YANAGI@佐賀市 と 幸陽軒@佐賀市 

二次会はあまさんお気に入りのお店YANAGI@佐賀市へ。
あまさん・yo-koさん・みーさんとそのまま車で移動。

yanagi12
大半の参加者がそのまま流れ込んだ形でもぉ〜大賑わい。
コレほんの一部の画像なんですわ。

のんぶー大将やみのきちさんも駆けつけドンチャン♪
画像はあまさんのmixiにて。

yanagi11
一次会でよく話せなかった若さんやワン子しぇんしぇい達ともワイワイ。
楽しい時間が過ぎてゆく♪



続いて三次会はだいやす@佐賀市

また車で移動し、店前であまさん達を降ろす。
近場で駐車場を探すも、一方通行のためズルズルと表通りへと流される。。

らららの横に駐車して、
流されついでに幸陽軒@佐賀市で一杯啜ることに^^

幸陽軒12
以前はなかなか立ち寄れなかった夜だけ営業する幸陽軒@佐賀市
近年は佐賀オフ参加でたまに食べることができるお店となった。

「ラーメン」を注文。

細かい骨粉のような褐色のアクが浮かび、ゼラチンの膜が張るワイルドスープ!
ダシのうまみが迫るうまうま味で、ぐわぁ〜んと旨みが湧き上がってくる感じ。
タレを効かせ過ぎず、やさしい味わい。過剰な脂を足されたものではない。

麺はゆるゆるで佐賀らしい仕上がり。
このゆるさ具合が旨いのよ^^

たぶん近年食べた中では良い出来。
ほぼ同時間帯に食べていたブースカさんの感想はココ^^
やっぱ今日は食べておいてよかったぁ♪

幸陽軒10


幸陽軒11

幸陽軒(こうようけん) 
佐賀市大財1−1−5 ラーメン 550円

前回訪問日
2005_12_03 2005_01_22 2004_12_15 2004_05_01

楊柳亭@佐賀市松原 佐賀オフ宴

【2006年2月11日(土)】 佐賀オフ宴@佐賀市松原 楊柳亭 

夕方6時より楊柳亭にて佐賀オフ宴

あまさん・yo-koさん・みーさんと移動。
ホテル前でクモさん・駄菓子屋さん・ブースカさん・監督さんと遭遇。

やや早めに会場に入り、サプライズ招待客に御挨拶!
もぉ〜宴開始前から全開である^^

程なく楽しいドンチャン宴が始まる。

宴10
imagineさんの司会で順調に宴が進む。
会場はとても広〜い!

最初は近くの方々と喋りながら料理を食べる。

宴11
中盤、imagineさんが準備してくださった懐かしい写真のスライドショーや
クイズ企画が行われる。
こりゃ準備に時間が掛かっただろうなぁーと思われる手作り感アル企画が続き、
並々ならぬ意気込みがビシビシ伝わってきた。

宴12


宴14
Project-Rによる演奏開始。

宴13
喋りまくり、楽しい時間が過ぎてゆく。


楊柳亭 佐賀市松原3-2-37

スタジオ撮影@佐賀

【2006年2月11日(土)】 スタジオ撮影@佐賀 

TAIZO@住吉で食べた後、都市高と高速にて佐賀へと移動。
宴の前にスタジオにて写真撮影するとのこと。

yo-koさんの到着がトラブルの為予定より遅れたそうで、
少し余裕を持っての撮影となった。

スタジオにはみーさん&べあさんが駆けつけており、お二人をサポート。
当然の如くワイワイ^^


美男・美女のカップルですわ
お幸せにー

撮影21


撮影22


撮影12
撮影@佐賀

TAIZO(タイゾー)@福岡市・住吉 黒ラーメン

【2006年2月11日(土)】 TAIZO@福岡市・博多区 黒ラーメン

本日は佐賀にてあまさん&yo-koさんの入籍お祝いオフ宴

昨日から仕事で福岡市に宿泊していたあまさん。
夜電話を貰い、1時間程アレコレ話す^^
タイミングが合えば合流しましょう!とのことで、翌日家を出る。

今日も福岡市にて仕事とのことで、午後1時過ぎに博多駅で合流。
佐賀でのスタジオ撮影前にTAIZO@住吉へ一緒に飛び込む。

taizo30
あまさんは普通のラーメンを。私は「黒ラーメン」を注文。

タレ強めであるも、ダシがしっかりしている(驚)濃度アルあま・うま白濁スープ。
真っ黒なマー油が分離するように浮かんだラーメンだ。
マー油は芳ばしい香りがふんわり舞い、程良い苦みとうまみでよく調和しているもの。
いやぁ〜よく出来たラーメンですわ♪

大ぶりのチャーシューは柔らかく、全体の質を上げている印象。


因みに雑誌の紹介記事では豚の頭骨を20時間煮た濃厚スープと記載されていた。

taizo10


taizo11

TAIZO(タイゾー) 福岡市博多区住吉4-28-1 黒ラーメン 550円



【あまさんが食べた「ラーメン 500円」画像】
あまさんの感想はココ(あまおじさんのらーめん紀行♪)
taizo20

芭蕉庵@八幡東区(北九州市) 鴨南蛮そば

【2005年12月29日(木)】 芭蕉庵@八幡東区(北九州市)
鴨南蛮そば その2

芭蕉庵20

せいろ(そば)を食べた後、「鴨南蛮そば」を追加注文。

続きを読む

芭蕉庵(ばしょうあん)@北九州市・八幡東区 せいろ(そば)

【2005年12月29日(木)】 芭蕉庵@北九州市・八幡東区
せいろ(そば) その1

芭蕉庵10

本日より年末・年始の冬休み。

朝起きると
へのさんからメールが入っていた。芭蕉庵に今日行くなら一緒にというもの。サイトの書込で「芭蕉庵食べたいなぁ〜」とか「油断しないでねー」と書いたりすると、かなりの高確率で私は翌日そのお店に行くのだ。皆さんよーく判ってらっしゃる!

もう一人行動を見抜いた
くまさん@若松からも連絡をもらい^^芭蕉庵に行くことにした。

続きを読む
Archives
Categories
Recent Comments
Profile えぬ(N)
  • ライブドアブログ