【2005年12月23日(金祝)】 おでんぼんち@北九州市小倉北区・魚町
おでん (北九州食べ歩き その3)
おでん ぼんち10
おでん ぼんち11a
 

カレーの龍@小倉北区から小倉駅方面へてん子さんと路地を歩く。
飲食店と風俗店が混在する怪しげな空間だ。立呑コーナーの看板やストリップの看板等イイ味出してる。夜に通ると全く違った雰囲気なのだろう。
カレーの龍15

銀天街方面へ歩くと北九州の名物店・シロヤがある。へのさんも北九州やったらシロヤやろぉ〜と言うくらい地元民に愛されているパン屋だ。今回は先日食べたばかりだったので割愛。因みに練乳入りのサニーパンや小ぶりのオムレット等が人気。(2005年12月31日に再訪し、大量に買い込みましたわ♪)
シロヤ10

アーケード街から一本裏通りを抜け、旦過市場へと移動。途中老舗うどん店・はるやうどん@魚町前を通り掛かり、食べるか迷う・・・。結局後日食べた^^

その後、魚町周辺のスイーツで名前が挙がっていたフランス菓子嬉遊曲へ。
店前に到着すると・・・ さっき食べたばかりだっただるま堂の真裏じゃん!地図で確認しとくべきだったなぁ。。 イートインを確認出来ず退散。

旦過市場へと入り、市場をぶらり。この混沌とした街並み好きだなぁ〜♪事前に旦過市場の名物を調べると「ぬかみそだきの鯖、鰯」、「鯨」、「おでん」、「本格キムチ」、「お惣菜」、「野菜」、「鮮魚」、「精肉」等々。しかも本線から脇に入るとまだまだ怪しいお店が一杯並んでる。

名物ぬかみそだきの「ふじた」の位置を確認し、脇の裏通りへと入り込む。
ぐるりと廻り、旦過市場の端付近にあるお店おでん ぼんち@魚町へ。
おでん ぼんち12

店頭におでんが配置され、それが看板代わり。
立ち上る香りで前を通る客を惹きつけている。席があり、簡単な食事も出来るお店のようだ。今回は名物のおでんを食べることに。(2005年12月31日に再訪し、お惣菜も購入してみた。)

店内は懐かしいうどん屋チックな雰囲気で、テーブル席とカウンターがある。テーブル席でパクパク。おでんは関西風のほんのり味。極端に煮込まれ過ぎておらず、なかなか楽しめた。テイクアウト客だけでなく食事客が結構入っているようだ。
おでん ぼんち11a
おでん ぼんち10
おでん ぼんち 北九州市小倉北区魚町4-4-21 おでん各種