【2006年2月5日(日)】 新店・ふる川@福岡市・南区 ラーメン その4

一軒くらい新店を食べておこうとふる川@南区へ!
掲示板等で見かけていたお店で、
ラーメンを特集していた九州ウォーカーにも新店として紹介されていた。

ふる川12
お店は広めで、カウンターに座る。

ラーメンを注文。

表面に黄金色の脂がうっすらと張り、いかにも福岡っぽい感じ。
ふわんと獣臭が舞い、うす口醤油ダレが程良く効いたあまみ・旨みあるスープ。
達磨ラーメンと住吉亭の中間くらいのややあっさりめ濃度。
どちらかの関係店かなー?なんて思いながら食べ進む。
麺は中細のストレート。

こりゃ何処かで食べたことあるなーっと思っていたら、
みおせるさんのサイトに達磨ラーメン@博多区出身の御主人と紹介されてあった(驚)

雑誌を読み直すと22年間他店で経験を積んだと掲載されていた。

ふる川10


ふる川11

ふる川 福岡市南区高木1-9-1 ラーメン 500円