【2006年02月25日(土)】 讃岐うどん へんろみち@都町(大分市)
野菜天うどん
へんろみち10

続いて、本場の讃岐うどんを食べられる貴重なお店・讃岐うどん へんろみち@都町へ。

前回の訪問は昼休み間際だったので、
今回はなんとしても開店と同時訪問して状態の良い活きたうどんを食べたかったのだ。

入店すると御主人と女将さんがにこやかに迎えてくれる。昨年お話したことをよく憶えていて頂けたようで、「エヌさん」とHNで話し掛けられた^^ 正にお遍路のお接待っていうあったかさ。

注文する前にアレコレお話し^^ 大分市でちゃんとお話できるお店に出会えたことがとても嬉しい。

前回は看板メニューである「まいたけ天ぶっかけうどん」と「わかめうどん・温」を食べた。御主人にオススメメニューを相談し、注文が多いという「野菜天ぶっかけ」をセレクト。
へんろみち20


サックリとした野菜の天ぷらが麺が見えないくらい沢山のっかったぶっかけうどん。舞茸天ものっかった欲張りな内容。

天ぷらを掻き分け、艶やかな活きた麺を見てニンマリ♪ 噛み込むと、ぐにん・ぐちんのやや硬めの弾力コシ。にちぃっと残る伸びもある麺。うわぁ〜前回とは活きの具合が違うぞぉー ぶりんぶりんした食感を楽しむ。

かけつゆもダシが効いたもの。次回は海老天ぶっかけを食べてみたい。
へんろみち21
へんろみち22
丁度2月中旬の読売新聞に掲載されていたそうで、その新聞記事を見せてもらった。

クリックで画像拡大。
へんろみち30
讃岐うどん へんろみち 大分市都町2-1-26 野菜天ぶっかけうどん 680円

前回訪問日
2005_12_10 わかめうどん 480円
2005_12_10 まいたけ天ぶっかけうどん 680円