【2006年3月4日(日)】 そば打ち会&そば宴@芭蕉庵 その2
蕎麦打ち

o-guiさん、へのさん、てん子さんの順でピックアップし、芭蕉庵@八幡東区へ!

予定時刻に余裕を持って到着。会場は九州手打ち蕎麦愛好会の皆様で賑わっていた。参加の皆さんに御挨拶して、福岡会長と芭蕉庵の御主人とお話し。

今回ほり田@小倉南区や山月@白木原の御主人が参加されているとのことで御挨拶。程なくケパサさんとくまさんも到着。さぁ〜そば打ち開始ですわ!


先ずは芭蕉庵の御主人によるお手本そば打ち開始。有り難いことに福岡会長より随時説明がなされる。

【水回し】
物凄い蕎麦の香りがぶわ〜〜んと立ちのぼり、つーんとくる酸っぱい香りに穀物のようなあまい風味が混ざった香りに包まれる。この香りがたまらないんですわ!
芭蕉庵10

【菊もみ】
芭蕉庵11

【地延し】
芭蕉庵12

【丸だし】
芭蕉庵13

【四つ出し】
芭蕉庵14

【本延し】
芭蕉庵15
芭蕉庵32
芭蕉庵16

【包丁】
芭蕉庵30
芭蕉庵31
芭蕉庵33
芭蕉庵@八幡東区(北九州市) そば打ち会