【2006年3月4日(日)】 そば打ち会&そば宴@芭蕉庵(八幡東区) その3
蕎麦打ち

芭蕉庵の御主人による流れるようなお手本そば打ちが終わり、いよいよ私らの番ですわ!今回は十割そばでつなぎ無し。サポートが無ければ割れたり破れたりとかなりキビシイそば打ちとなることだろう。

四人同時に打つ形で、それぞれ延台の前に立つ。先ずはへのさん、ケパサさん、てん子さん、愛好会初入会の男性の4名がそば打ち開始。各々横に愛好会の方がしっかりサポートに付いていただける嬉しい体制だ。くまさん、o-guiさん、私の3名は後の組みに回った。


【ケパサさんの「水回し」画像】
加水して水回しを始めると、ぶわ〜〜んと物凄い蕎麦の香りが立ちのぼり、つーんとくる酸っぱい香りに穀物のようなあまい風味が混ざった香りに包まれる。この豊かな香りがたまらないんですわ!

仕上がったそばを食べるだけでは到底感じることができないそばの本性に圧倒される。そば打ちならではの楽しみだ。
そば打ち1

【へのさんの「水回し」画像】
へのさんはうどんは家で打たれているが、本格的なそば打ちは初めてとのこと。豊かなそばの香り・風味を楽しまれているようだ^^ 横で私もその香りを愉しむ。
そば打ち11

【てん子さんの「菊もみ」画像】
くくり、菊もみへ。てん子さんは本格そば打ち2回目。今回は十割そばだけに難しそう。
そば打ち13

「こね」終了】
美しい緑色がかったそば。
そば打ち14

【いよいよ「地延し」へ】
そば打ち12

「丸出し」開始】
そば打ち15

【丸出し】
そば打ち16

【四つ出し】
そば打ち17

【ケパサさんの「四つ出し」画像】
ケパサさんは今回で4回目のそば打ち会への参加。回数を重ね、かなり上手くなっている印象。動きに余裕がある。
そば打ち18

【四つ出し】
そば打ち24

【ケパサさんの「四つ出し」終了】
本人大満足の仕上がり。お見事!
そば打ち22

【本延し開始】
十分慣れてきたようで、楽しくそば打ちできている様子。もぉー勝手にやってますわ(笑)
そば打ち23

【たたみ開始】
そば打ち25

【たたみ】
たたみは難しいので愛好会の方にサポートして頂く。
そば打ち28

【包丁】
因みにこれは私の「包丁」画像。
そば打ち30
そば打ち29

10人前のそば打ち終了。
そば打ち33

今回私は2組目でそばを打った。1組目の割れ・破れ状態を見て私達2組目は加水の量を少し増やした。結果、端がひび割れたり破れることもなく順調にそばを打つことができた。

まだまだ続く。