【2006年3月4日(日)】 そば宴@芭蕉庵 その5

定例のそば打ちが終了し、いよいよ「そば宴」。

今回はちょっぴり追加料金を納め、御好意で私達も参加させて頂いた(嬉)
鴨鍋・蕎麦がき宴で、なんとお酒も飲み放題。

総勢20数名、横に長いテーブル席に着く。
前にケパサさんとo-guiさん、横にてん子さんと愛好会の方。
鴨鍋宴開始!


【鴨】
3人くらいでなんとこの一皿を食べる。うー贅沢〜♪
そば宴10

そば宴13

準備された「鍋」に火が入る。
そば宴11
【蕎麦がき】
一口大に掬い、鍋に投入して食べる。
そば宴12

野菜も沢山用意されていた。
そば宴14

そば宴51

そば宴15

「蕎麦がき」の画像。
ふわふわのふんわり食感にメロメロ♪やわらかい風味が舞う。
口に含むととろけます。めっちゃ旨いっす♪
そば宴50

「鴨」は鍋でしゃぶしゃぶしてジューシーな仕上がりで食べる。
もぉ〜鴨食べまくりですわ!
そば宴18

【貝柱入りのかき揚げ】
今までお店で出されていたものよりグレードアップしてるじゃん(嬉)
そば宴19

そば宴20


後半、芭蕉庵の御主人が打たれた「そば」が登場♪

鴨鍋の汁で食べる贅沢そば。
啜り、噛み込むとむわんとしっかり風味ある活きたそば。
ピシっと締まった瑞々しいもの。
あっという間にこの大皿を4人くらいで食べてしまう(笑)
そば宴21

そば宴22

そば宴23

続いて福岡会長が打たれた「そば」も登場!
芭蕉庵の御主人とは別の粉を使用し、微妙に表情を変えている。
風味・あまみのあるコレ又旨いそば♪

贅沢な楽しい・美味しい時間が過ぎてゆく。
そば宴54

そば宴53

そば宴55
芭蕉庵@八幡東区

九州手打ち蕎麦愛好会の皆様、芭蕉庵の御主人&奥様、大変お世話になりました。
またまた貴重な体験をさせて頂き、誠にありがとうございました。
そば打ちでは手厚いサポートをして頂き大変助かりました。
更にそば宴まで参加させて頂き、とっても楽しい時間を過ごせました。

またそば打ち会に参加させて頂きます♪
参加の皆様、お疲れ様でした。