【2005年12月31日(土)】 豚福(とんぷく)@北九州市・小倉北区 その4

麺8-34@小倉北区で食べた後、ダメモトでぎょらん亭@本店へ向かうも・・・
「正月2日より営業」と大きな張り紙アリ

ぎょらん亭10

こりゃ珍竜軒@本店に久しぶりに行ってみるかぁ〜っと移動開始。
近場のラーメンZもお休み。
z10

この街並には見覚えがあるぞ!っと走っていたら豚福@小倉北区が目に留まる。
わっ!開いてイルぢゃないのー!!
豚福10
先客6名。開いたカウンターに滑り込む。
「ラーメン」を注文。
うわぁ〜美しい♪ 白濁したスープ表面に分離した綺麗な脂がうっすらと浮かぶ。
スープを口に含むと、むわんとくる豚の旨みとあまみ。
タレと調味料が程良く効いている丁寧に作られたあま・うまのトンコツラーメンだ。
チャーシューもイイ感じ。

なんだなんだこの旨さは??
こんなに旨かったっけ??っていうくらい今日の豚福はやたらと美味しい。
スープの劣化を感じないし、しっかり豚の味がするんですわ♪

前回食べた時はあま・うまの調味料の効いたやや劣化の進んだ沈んだスープという印象だった。その時は何故ここがオススメさせているのかよく分からなかったのだ。更に海苔の風味が加わりその際は撃沈していた。

これだからラーメンの食べ歩きはやめられない。確かに一期一会ではあるが、一回の訪問でそのお店を判断してしまう怖さをまざまざと感じる。だからといって今後このクオリティに出会えるか分かりませんが^^やっぱりトンコツスープは生き物ですわ。

豚福11

豚福12

その後、スイーツ店・Tooky@霧ヶ丘へ。
スイーツ各種を買い込む。 Tooky 北九州市小倉南区霧ヶ丘2-1-49 


豚福(とんぷく) 北九州市小倉北区熊本4-2-36

前回訪問日 2002_09_15 ラーメン