【2006年3月11日(土)】 熊本麺オフ
なごみや@手取本町(熊本市) 
なごみや20

熊本のテンカラさんより「熊本・麺オフ」にお誘い頂き、参加することに。

このオフ会参加がその後の交流を深め、
クマモトをより一層楽しめるきっかけとなったことは間違いない。

オフ会場は、熊本市役所裏にあるなごみや@熊本市。

以前熊本ラーメン城下町(ラーメン複合施設)で麺屋 黒船の店長さんだった方のお店で、
黒船時代(2003年2月9日)に訪問して以来となる。

熊本市の黒船は、TVチャンピオンラーメン職人選手権で優勝した
森住さん(ちゃぶ屋)のプロデュース店として九州で初オープンしたお店。
ちなみに私が一風堂@五行の招待イベントにて森住さんの「チャーシューつけ麺」と
「らぁうめん」を食べたのは、2002年6月14日のこと。
その際有り難いことに森住さんをスタッフの方に紹介して頂いたが、
非常にシャイな方でとても御自分でFC展開を行うような人には見えなかった。
有名になると色々大変だわ。
なごみや21


オフ開始は午後8時。
カーナビによる到着予定時間は30分以上余裕があったが、御船ICから熊本市内に入ると大渋滞。
身動きが取れず、やや遅れて到着。
お店を探し歩いていると、店頭にいらしたテンカラさんの呼び声に気付く。
いよいよオフ会場へ。

私が会ってお話したことがあるのはテンカラさんとけんちゃんのお二人。
他にはk2さんといちげん@佐賀で一度お会いしたことがあるだけ。
久しぶりにリアルで面識のない方々が多いオフに飛び込む形。
まぁ、掲示板等でHNやそのキャラはなんとなく分かってはいたけどね。
独特の緊張感は新鮮な感覚だ(嬉

既に会場は盛り上がっており、テンカラさんの配慮でk2さんの隣に座らせて頂く。
テーブル席に着き、皆様に御挨拶。
座るなり「あれれ、ナマヒゲさんですよネ」とサイトでお顔を観ていた方がいらっしゃっりトークスタート。
色々お話していると攻撃的な危なーいカヌーが趣味だそうで、
大分方面(日田市や耶馬渓)に土地勘があるそうだ(驚
キャラが濃く、とてもパワフルなお方にニンマリ、お話もオモシロイ。

k2さんは穏やかなお人柄で、友人の方を交え楽しくお話。
ほんわかしたイイ雰囲気ですわ。
なごみや10

遅れて到着し、近くに座られたヒロさん&友人さんはなんといちげん@佐賀の常連客で、
佐賀の方(驚)
アウェイ状態は何処にもなくなり、色々話し込む。
ヒロさんは大分のラーメンにも詳しく、日田市の三福軒を食べたことがあり、
なんと小石原の勝美の存在まで知っていた凄い人。
佐伯のラーメン店を挙げられるし、何者ですか?ってな感じ。
好きなラーメン店を伺うと、一竜軒@唐津だそうで、
友人さん達と唐津へお出かけしているとのこと。

続いて人吉のともちゃんさんに帰る寸前にお話できた。
「えぇーっ、あなたがともちゃんですか!」って、名前をよく存じ上げておりました。
人吉の餃子を遠征の際に楽しみにしております。

本日の主旨はナステルさんと技連さんの歓送迎会オフ。
テンカラさんに技連さんを紹介して頂き、少しお話。
詳しいことは書けませんが、なんと学生時代に私の実家の近くに3年程住んだ経験があるとのこと(驚
多分初めてです、そんな人!
またどこぞで絡めますことをとても楽しみにしております。

続いてmixiオフも兼ねていたようで、虎えもんさん&ばばっちさんに御挨拶。
両人共にパワフルなお方。
えへへ、キャラめっちゃ濃いっす!今後とも宜しくお願いいたします♪
虎えもんさんの身体をペタペタ触る。
うふふ、リアル虎えもんさんですわ。

mixi繋がりで♥りな♥さん、2号さん、りえっとさんとお話。
なんと皆様温泉が趣味とのこと(驚
確かにmixiにも書いてありましたね。
熊本にあるつるつるのオススメ湯を教えてもらう。
mixi再開いたします。

大御所のラーテンさんに御挨拶。
実はワタクシ実際お会いするのは今回が初めて。
お店には2003年10月26日にマニさんと訪問していたが、残念ながら不在。
今回じっくりお話することができました。
こんなんですけど今後とも宜しくお願いいたします。
マニアックなお話ウエルカムですよん。

最後の最後でナステルさんに声を掛ける。
コレがめっちゃ楽しそー
皆さんのお話を総合すると東京に行ってから突然??ア○バ系まっしぐらなんだそうな。

気付けばなんだかんだで参加者ほぼ全員とお話できたかな。


 【技連さんが食べた「つけ麺」】
なごみや11


【私が食べた「醤油」】
なごみや14

なごみや15

なごみや16
なごみや 熊本市手取本町3-11 地下1F

なごみや20

一次会が終わってもなごみや店前でワイワイ。
当然二次会へと流れる。


二次会は虎えもんさん紹介のお店で、
熊本の歓楽街を虎えもんさん、♥りな♥さん、2号さん、りえっとさん、
テンカラさん、けんちゃん、ラーテンさんと向かう。

ばばっちさんとナステルさんは二次会のお店前でお別れ。
なごみや22

二次会終了は午前1時前で、帰宅は午前4時過ぎ。
早朝から福岡市に行く予定。。

mixiの日記より。
「チーム熊本」の皆様、遅くまで大変お世話になりました。
とっても楽しい時間を過ごせました。
これほど面識のない方々の多いオフに飛び込んだのは久しぶりでした。
もぉ〜キャラの濃い楽しい方が多かったですわ。
またどこぞで絡めますことを楽しみにしております。