【2006年4月1日(土)】 みのる@臼杵市(大分県)
ラーメン(クロメ付き)
みのる11

大分県の県南にある臼杵市で営業していた、
みのる@臼杵市(大分県)さんを訪問。

「焼き肉」と「ラーメン」の営業を兼ねているようで、
席の傍らに臼杵特産「クロメ」のパックが配膳されており、セルフで取り放題。

本日は大分県の県南・臼杵市へ。
天候は曇りで、午後から崩れる予報。

びゅーんと高速(大分道)を下っていると塚原@湯布院の噴煙が見えてきた
塚原温泉は温泉好きにはたまらない強酸性の極上湯であり、
今年は
1月15日に訪問
したばかり。
塚原10


目的地の臼杵市はさぬきうどん食べ歩きで四国へ
渡る際に年数回必ず訪問する地。
いつも利用しているフェリーが臼杵港から愛媛県の八幡浜港へ出ており、
車も載せて海を渡る。


臼杵ICで降り、先ずはみのる@臼杵市へ。

丁度お花見で賑わう臼杵公園周辺だったので先に桜を楽しむ。
臼杵城跡があるなかなか大きな公園。

みのる@臼杵市は「焼き肉」と「ラーメン」を兼ねているお店で、
店前の広い駐車場にはお花見宴用の席が設けられていた。
みのる17


席の傍らに臼杵特産「クロメ」のパックが配膳されており、
セルフで取り放題。
みのる12


下記のように別途販売もされていた。
確か関あじ・関さばの佐賀関でも「クロメうどん」が名物としてメニューにあったなぁ。
みのる16


カウンターに座り、「ラーメン」をお願い。

みのる11


滋味系の軽い白濁スープで、むわんとくるクセのある味わい。
こりゃなかなか個性的だなぁー

黄・茶系の脂がスープ表面に漂う。

塩加減は程良く、タレ&調味料で味が膨らんでいる感じ。
時折「クロメ」を加え、アクセントにして食べ進んだ。
 
ごちそうさまでした。
みのる13


みのる15


みのる14
みのる 大分県臼杵市州崎4-1 ラーメン520円