【2005年11月04日(金)】 谷川米穀店@まんのう町(香川県・旧琴南町)その2
うどん小(つめたいん)105円+卵(二日目の8軒目・9杯目)
谷川米穀店61

贅沢にも平日に訪問しただけあって、観光客だけでなく地元の方々が仕事着で食べている。
これがさぬきの日常の光景なのだろう。

やはり屋外で食べると断然美味しく感じる気がする。
一杯目(ぬくいん)は
コチラ

釜揚げのうどん(ぬくいん)を食べた後、
店内に戻って冷たいうどん(つめたいん)をお代わりした。

店頭から眺めた長閑な景色。
谷川米穀店60


店頭に鮮やかな「唐辛子」が干されてあった。
谷川米穀店63


厨房ではお店の方々が殺到するお客をテキパキと捌く。
谷川米穀店64


釜揚げのうどん(ぬくいん)を食べた後、
店内に戻って冷たいうどん(つめたいん)をお代わりした。
谷川米穀店61


しなやかで、ぷるるんとした美しい麺。
冷たいだけに更にしっとりした滑らかな食感だ。

噛み込むと、むにゅ・むちゅした柔らかい弾力、にゅーんと伸びる引きもある。
味付けはかけダシが無く、醤油と酢のみとシンプルで、
名物である自家製唐辛子ものっけて食べた。

ずるずる食べ進み、あっという間に完食。
ココは「温」と「冷や」の両方食べると二店分楽しめ、
更に蕎麦まで食べれば三店分なのだが、今回は割愛。

食後、今年も三島製麺所@琴南町へと向かった。
谷川米穀店62
谷川米穀店 香川県仲多度郡まんのう町川東1490 (旧・琴南町)
冷たいん小 105円+卵

訪問日履歴
2007_07_15_冷や玉+卵
2005_11_04 ぬくいん+卵
2004_10_10 冷や玉+卵
2004_10_10 蕎麦・冷や
2003_10_11 冷や玉+卵