【2006年4月29日(土)】 ふらり@大分県・別府市 
らーめん

本日はべあさんとユウちゃんの一泊女性二人旅に部分参加。
大分県・別府鉄輪温泉での湯治である。怒濤の五日間が始まった。

別記してますけど、偶然って怖いです!あり得ないような偶然が幾つか重なりまする。
キーワードは「ヨウコソ」。今回のGWは「別府」にエラク縁があったようです。


べあさんとやり取りしてGW初日に現地大分県・別府市で午前11時に待ち合わせることにした。予定は一日目の昼間と翌日二日目は昼過ぎまで同行。しかもGW初日の4月29日(土)は福岡麺通団の試食会が夕方から開催されるので途中から福岡市へ一気に移動するハードな予定。べあさん・ユウちゃんとの一日目は別府駅近くの味のある裏通りを観光。創作らーめん店 ふらりで食事をし、スイーツ店でまったり。その後本日のメインである極上温泉へ。温泉にゆったり浸かった後、私だけお別れし福岡麺通団の試食会へと向かうというもの。


午前11時に別府ICで待ち合わせ合流。別府駅近く北浜の裏通りをぶらり。狙いは有名老舗店「三ツ葉グリル」。到着するも一足先の客三名、そして私達三名もお店の方から強い口調で「席が空きませんから」の一点張り。待つことも許されない。入店規制(予約客のみ)の札や張り紙はなく、普通に営業しているお店。お店の方とのやりとりでは一言たりとも「スミマセン」や「混み合っていて申し訳ないですね」という意味合いの言葉、態度が発せられなかったのは残念だ。追い返されたようなやり取りとなってしまい、妙な感情だけが残った。べあさんゴメン。評判が良かっただけに勿体ないなぁ。。明日てん子さんと訪問して不快な思いをさせずに済んだだけでもよかったことにしよう


近所のおじちゃんがお店の場所を丁寧に教えてくれただけに対応のギャップに苦しむ。たぶん美味しい歴史アルお店なのだろう。観光客が押し寄せることは変わらない。


ならばと創作ラーメン店・ふらり@別府市へと移動。
場所は鉄輪温泉街のやや近く。約15分くらいで到着し、テーブル席を囲む。

私は普通の「らーめん」を注文。
女性陣は「塩らーめん」。

【塩らーめん】
ふらり10

丁寧に作られた 程良い濃度の白濁スープ。
スープを口に含むとむわんと様々な旨みが現れる。
動物系や魚介系の旨みがじわりと顔を出す。

挽肉からも上手に旨みが出ているようだ。
きっちり作られた質感あるチャーシューに半熟煮玉子がのっかっている。
これで一杯 500円は頑張っていると思う


【らーめん】
ふらり11
ふらり 大分県別府市大畑4-1 らーめん500円


訪問履歴
2006_04_29 らーめん
2006_01_15 味噌らーめん
2006_01_09 中華そば(醤油)
2005_12_10 塩らーめん
2005_12_10 らーめん