【2006年5月1日(月)】 別府裏街歩き@別府市 高等温泉
大分極上温泉巡り その7

竹瓦温泉から路地裏を歩き、高等温泉@別府駅前へと向かう。

【カナンベーカリー@別府の外観】
別府の街30

【駅前高等温泉の外観】
別府の街24

竹瓦温泉の正面にあるTAKEYA(タケヤ)。ネット上で紹介された記事を観て興味はあったが、開店が午前十時なので断念。
別府の街22

街歩きで別府らしい小道に入り込みぶらり。
古びた建物が犇めき、人が通れるだけの幅しかない。
別府の街18

ぎょうざ専門店・湖月前を通る。隣店はちゃんぽんで知られる玉八。(2004年2月2日訪問)
調べているとsatoyanさんの実食レポも見つけた^^
別府の街19

ネット上で「
カステラの長崎堂」のシュークリームが旨いと勧める記事を観ていた。
当然早朝なので開店していない。
別府の街20

いよいよJR別府駅前の大通り沿いにある高等温泉へ。硫黄泉と大正13年に建てられたというレトロな洋館が魅力。本日は竹瓦温泉と同様、後の予定があるので温泉に浸かるのは割愛し、明日個人的に訪れ浸かることにした。手元の温泉本・九州温泉大図鑑に寄ると、高等温泉は硫黄泉との紹介がなされており、浴槽は二つあり熱い湯とぬるめの湯の二種だった。並湯は炭酸泉らしい。 詳しい顛末は後日。先客一名でゆったり浸かりましたわ♪

別府の街24

別府の街25
駅前高等温泉 大分県別府市駅前町13-14

訪問履歴 2006_05_02