【2006年5月1日(月)】 明礬採取場と岡本屋売店@明礬(みょうばん)温泉
大分極上温泉巡り その12


山田屋旅館で酸性緑礬泉の極上湯を堪能した後、涼みがてら明礬温泉街をぶらり。

てん子さんの希望で昨日も訪問した岡本屋売店へ歩いて向かうことに。せっかくなので先に明礬採取場を見学。
明礬13

岩の割れ目からも吹き出す蒸気。近寄って観ると硫黄成分が結晶化してビッシリ付着している。忘れがちな地球の力をまざまざと感じる光景だ。こんな明礬地区に良い温泉があるのは当たり前だわなー
明礬11

明礬採取場の小窓を開けて撮影(フラッシュで) 一面浮き上がってきた明礬でビッシリ!
明礬16
明礬12


お土産で「湯の花」を。私も悩んだが今回は割愛。私と面識のある方で欲しい方がいらっしゃれば、ついでの時に購入しときますよん^^
明礬14

昨日べあさん&ユウちゃんと食べた「地獄蒸しプリン」。
岡本屋10
岡本屋売店 大分県別府市明礬3
前回訪問日 2006_04_30 地獄蒸しプリン

さてさて、熱い温泉にも浸かったことですから冷たいモノを! 別府名物?昔、なつかしい手作りアイスキャンデーのお店・栄屋@別府市千代町へと向かいます♪