【2006年5月14日(日)】 さっぽろ味噌ラーメン けやき@岩田屋北海道展(札幌市)
味噌ラーメン

けやき10

老舗百貨店・岩田屋@福岡市の恒例である「北海道展」にてさっぽろ味噌ラーメン専門店「けやき」が出店。新横浜ラーメン博物館@新横浜に「すみれ」の後釜で出店しているのでいつでも食べられるとは思っていたが、既に今年は沖縄とさぬき訪問の予定が入っている。今年の東京遠征が延期になりそうなのでこの機会に食べておこうと急遽訪問することにした。

けやき14

「味噌ラーメン」のチケットを購入。
イートイン会場はそこそこの混み具合で、15分程待って席へと通された。

スープ表面は脂でギラギラしているが、濃度自体は意外と軽め。前に出てくる味噌の奥にふんわり旨みとあまみがある味。当然味噌と脂の主張が強いのだが、奥に出汁の支えがある。キャベツ等の野菜で食感に変化が加わり、野菜のあまみも良い感じ。挽肉からも旨みが出ている。「すみれ」程強烈なインパクトはないけれど、その分また食べてもいいかなーと思えた。近いうちに新横浜ラーメン博物館で再食してみよう。

今回はあくまでも催事イベントなので、味云々は野暮。食べられただけでも有り難い。このくらい有名店を招けると百貨店の北海道展にも行く価値があるなぁ。
けやき10

けやき11

けやき12
けやき@岩田屋北海道展 味噌ラーメン 900円
(北海道札幌市すすきの)