【2006年6月11日(日)】 元祖住吉亭 白雲荘@野間店 福岡市・南区
ラーメン(ネギ山) その2

住吉亭10

一風堂@塩原本舗の「限定・塩ラーメン」を食べた後
なんとなく未食だった南区・向野にある住吉亭 白雲荘@野間店へ。

ドデカイ看板に「昭和38年開業 生涯を捧げた 男の一杯 豚骨ラーメン」と謳ってある。
店構えも白壁に木や瓦を配置したりと演出もお見事。
住吉亭20

店名に「元祖」と掲げてある住吉亭。詳しい経緯は知らないが、博多駅南にある住吉亭とは明らかに距離があるようだ。個人的に住吉亭@博多駅南を昔から食べており、思い入れはある。福岡市民の認知度としては「住吉亭」と言えば博多駅南の味となることが多いだろう。どちらが本流云々ということは私には関係なく、どんなラーメンを提供しているのか単に食べたくなった。そう言えば博多駅南に「関係無い」という意味合いの張り紙があったなぁ。近くに出店されただけにイロイロあるんだろう。

お店は野間から通じた大通り沿いの好立地。
駐車場も確保してあり立ち寄りやすい。
住吉亭21

店内は広めで、綺麗に造り込まれたもの。
カウンター席に座り、ラーメン・ネギ山(ネギ大盛)を注文。

結構白濁しているスープ(驚) 博多駅南の住吉亭とは明らかに異なる味だ。先ず、獣臭がそれ程強くなく、マイルドな仕上がり。乳化が進んだむわんとあまみが出ているスープで、うす口醤油ダレもそこそこ効いている塩っぽい味。卓上に置かれたラーメン用の「醤油ダレ」をレンゲに入れスープと共に味わってみたが、やはり同じ味にはならなかった。何度か食べると、この濃度と味に慣れるのかもしれない。ネギ山(ネギ大盛り)を無料でセレクトできるようにしてあり、ネギの苦みが嫌いな人にも選択の余地を残している。こういうサービスは嬉しい。
住吉亭10

住吉亭11

住吉亭13
元祖 住吉亭 白雲荘@野間店
福岡市南区向野1-18-26 ラーメン(ネギ大盛) 500円