【2006年5月2日(火)】 デカ弁@JR別府駅前 大分県・別府市
別府名物のお弁当 (大分極上温泉巡り その23)


駅前高等温泉@別府にゆったりと浸かり、「温泉」はこれで終了。

大分極上温泉巡り最後のお店としてJR別府駅前にある「デカ弁」へ。別府の食べ物屋を紹介しているサイトにココの「海苔巻き寿司」や甘さ控えめな「おはぎ」が美味しいと紹介されていたので私も立ち寄ることに。

お店は駅前通り沿いにあり、駅の直ぐ側。早朝から裏街を歩き回り、温泉にも二連湯したので意外とお腹が空いてきた。よって当初予定していた巻き寿司やおはぎを取り止め、お腹を満たすべく店名にもなっていた「デカ弁 580円」をセレクト。ある程度作り置きだと思っていたら、10分以上待つことに。おにぎりなんかは注文毎に作っているのかもしれない。時間に余裕があったので私的には嬉しいことだ。

デカ弁10

デカ弁12

おにぎりが四個詰められたボリュームあるお弁当。
なんちゃないけど別府では「手作り感ある弁当」が食べたかったんですわ♪
デカ弁11

【おにぎりキャラクター】
デカ弁13
デカ弁 大分県別府市 JR別府駅前 デカ弁 580円


帰りは別府ICから高速で。霧が発生し50キロ規制となる。進む毎に霧が濃くなり、塚原付近での濃霧が特に酷い。ほぼ前が見えませんわ。。路肩に警察車両が停車しており、もう少し遅かったらこの区間は通行止めになっていたかもしれない。
高速10

霧を抜ければ別世界(湯布院)
高速11

これでGWの
『大分極上温泉巡り』はおしまい。
お疲れ様でしたー♪

夕方からあまさん&yo-koさんの帰省に合わせた『北九州・麺オフ』に参加する予定。
怒濤の四日間はまだまだ終わらないのねー