【2006年5月6日(土)】 アンプティスター@北九州市・小倉南区
チーズケーキ各種 (北九州食べ歩き その4)

アンプティスター70

ケパサさんと『
北九州蕎麦巡り』をした後(芭蕉庵@八幡東区愛蕎@八幡東区、ほり田@小倉南区で 三店・五杯)、私の希望でスイーツ店へ。

狙いは チーズケーキ専門店・アンプティスター@小倉南区。美味しいと口コミでも伝わってきており、機会があれば是非立ち寄りたいと思っていたお店だ。スイーツ本 『福岡のおいしいケーキ屋さん』にも紹介記事あり。記事に寄ると、世界中のお母さんが作る味・チーズケーキの専門店。店名は地域で愛され小さな輝く星(un petit star)になれるようにと名づけられたそうだ。個人的には個性があって満足度が高かったという印象。

お店はマンション一階のテナント。
ケーキの種類はそこそこ。良さそうなものをあるだけ購入してみた。
アンプティスター10


【Aチーズ(エーチーズ)】 説明書きによると、『三種類のチーズをブレンドし、コクのある風味。人気のベークドチーズケーキ』 とのこと。コクのある親しみやすい味だった。
アンプティスター30


【いちごのチーズケーキ 380円】 説明書きによると、『三種類のチーズを使ったチーズケーキ。旬のいちごを入れたオススメの一品』 とのこと。中しっとりで、表面がピンク色の綺麗なケーキだった。
アンプティスター11

【N.Y チーズケーキ 360円】 説明書きによると、『50年代にNYで大流行したものをアレンジ。ココアタルトの苦みとチーズのコク、サワークリームの酸味がGOOD!』 とのこと。苦みとチーズのコクが合わさった味にニンマリ。酸味も加わり美味しく頂く。
アンプティスター40


【シャトー ラモット(Chateau Lamothe)380円】 説明書きによると、『貴腐(きふ)ワイン ラモット ギニヤール96年を使ったレアチーズケーキ。底のサクサク感がGOOD!』 とのこと。 風味あるしっとりしたレアチーズケーキでしたわ。
アンプティスター20


【フロマージュ マロン 350円】 説明書きによると、『香ばしいチーズタルトにマロンペースト入りクリームが絶妙なタルト。あいだには渋皮煮の栗がサンドされている』 とのこと。マロンケーキが好きなのでマロンとあればよく購入するけれど、こんなチーズケーキとの合わせ技は初めて。それぞれ旨いのでこんなのもアリかな。
アンプティスター50


【ざるちーず(ベリーソース付き) 800円】 看板メニューの一品。やわらかな酸味ある味で、結構ボリュームあり。
アンプティスター70
アンプティスター 北九州市小倉南区志徳2-6-15
(チーズケーキ各種)