【2006年8月3日(木)】 名島亭@福岡市東区・名島 
ラーメン
名島亭10b

本日は午後7時よりTNC@パヴェリアホールにて映画・UDONの試写会に参加。モチロン麺繋がりで。仕事を早めに切り上げ高速にて福岡市へ向かう。少し時間に余裕があったので、都市高にて東区の名島亭まで走る。

名島亭@東区は諸事情により暫く閉店しており、一昨日・8月1日に復活オープンしたばかり。事情を耳にするとこのまま閉店してしまうのではと大変心配していたのだ。その後、嬉しいことに復活が決まり、私も早く訪問したいと思っていた。
名島亭13

名島亭は個人的に好きなお店で、老舗店というにはちと歴史が足りないが福岡市を代表する人気&知名度あるラーメン店である。最初に訪問したのはネットがまだ無い時代で、ラーメン本と口コミでお店の存在を知った。第一印象はこんなところに!シンプルな塩分強めの味!出汁の効いた旨いラーメンがあったのかぁー! 妙に甘いタレが利いていないことも好印象だった。
名島亭10
名島亭14

閉店時間が昼から通しの売り切れ終了だったので、開いているだけでラッキー♪ いそいそと入店し、カウンターに座る。やはり御主人はいらっしゃらず、常連客とお店の方とのやり取りで自宅療養中ということが聞こえた。「ラーメン」を注文。

シンプルな塩トンコツラーメン。程良い出汁の濃度も魅力。過剰な甘ダレや調味料による旨みの爆発はなく、インパクトはないけれどまた食べたくなる獣臭ある滋味な味なんですわ。辛子高菜と白ご飯と一緒に食べると更に旨いかも。「長浜ラーメン」と謳っているけれど、名島亭オリジナル味という感じ。今日はそれでも幾分タレが効いていた印象かな。兎に角、営業を再開したことを非常に嬉しく思う。今後の発展を期待!
名島亭10b
名島亭11
名島亭12
名島亭 福岡市東区名島2-41-7 ラーメン

訪問履歴
2006_08_03 ラーメン
2005_11_25 ラーメン
2004_04_29 ラーメン
2002_11_26 ラーメン
2001_10_20 ラーメン
2001_09_22 ラーメン
2001_07_21 ラーメン
2001_04_27 ラーメン
その他多数