【2006年8月19日(土)】 洋々軒@佐賀市
ラーメン その1 
洋々軒10

本日は午後より佐賀へ。今年は過密なお盆休となってしまい、休み中に行けなかった気心の知れた『いつものお店』巡り〜♪ の佐賀版。当然メインはいちげん@佐賀と池田屋@佐賀。他に洋々軒@佐賀と大幸軒@鍋島にも立ち寄って食べる。今回は四連食に抑えた。

高速で佐賀大和ICまで移動し、先ずは市内中心部にある洋々軒@佐賀を訪問。ココは以前からクモさんにオススメ頂いていたのだけれど、何度土曜に行っても開店に出会えず、まだ食べていなかったお店だった。今日は開いていたので「いちげん」訪問の前に飛び込む。
洋々軒14

先客一名。既にそこそこお酒が入っている様子だ。
年配のおばあちゃんが一人で応対している。

「ラーメン」を注文。

あれれれれ・・・先ずスープが茶褐色なんですわ(驚) 事前にラーメン本の写真やネット上にて白いスープ画像を観ていたのだけれど、こりゃ大きく異なるなぁ。。 獣臭がふんわり香り、じわんとくるやさしい味。ほんのりクセのあるあまみがあり、出汁のうまみもやや感じる滋味な一杯。塩分は控えめだ。今日はちと煮込まれ過ぎた状態なのかなぁ。麺はかなり柔らかめで、ゆるゆるの仕上がり。これも佐賀らしいなぁ〜^^

年配のおばあちゃんが厨房に現役で立たれていることに対してエールを送りたい。
洋々軒10
洋々軒11
洋々軒12
洋々軒13
洋々軒 佐賀市水ヶ江2-16-50 ラーメン 450円