【2006年9月2日(土)】 三俣山 ソロ登山(くじゅう)
大曲〜諏蛾守越〜三俣山(西峰 1678m)〜三俣山(四峰)〜三俣山(本峰 1744.7m)〜三俣山(南峰 1743m) その3 


本日は自主トレで早朝よりくじゅうソロ登山へ! のつづき。

三俣山(南峰1743m)に登頂後、別ルートで再び四峰を目指す。
ふわ〜っと白いガスが立ち込めてきて、やや怖いくらい周辺が見えなくなる。
ヤバイ ヤバイ!と斜面を急いで駆け上がる。
三俣山62
三俣山63

頂上付近の岩場に先客がいらして食事中。お互い挨拶を交わし少しお喋り。これから本岳と南岳に行くそうだ
。ガスが晴れることを願いつつココで待っているみたい。南岳方面のガスは暫く晴れそうにないが、本岳方面は次第に青空が覗いてきた。
三俣山65

私も隣で昼食に。今回も手抜きでファミマの三つ星レストラン・トマトソースパスタとベーコン・チーズ・くるみパン。キンキンに冷やしていたビールと一緒に楽しむ♪
三俣山64
三俣山66

食後はゆったりと昼寝。
今日はなんとも楽ちんな登山になってしまったなー

ガスの間に中岳と天狗ガ城が覗く。
三俣山67

西峰方面はガスがあるものの日は射し込んで明るい。
三俣山69

さてさて下山開始です。
西岳方面へと戻る。
三俣山70
三俣山71

西岳山頂から見下ろした硫黄山の噴煙。
三俣山72

この傾斜を諏蛾守越の小屋に向かって下る。
三俣山73

大曲に向けゴロゴロした岩場を下り、ラストスパート。
三俣山74

砂防ダムから硫黄山を見上げると巨大な岩がダムの中に沢山転がっている(驚)
土石流は怖いなぁ。。
三俣山75

道中、自転車で坂道を駆け上っていく方々とすれちがう。
先頭の方は元気だったが後半の方々はかなりバテ気味。頑張りますなー
三俣山76
三俣山77
三俣山78

大曲に下山後、いつもの九重星生温泉 山恵の湯@九重町へ。身体の汗を洗い流し、酸性緑礬泉の桶湯にゆったり浸かる♪ 桶湯の後ろには登ったばかりの三俣山が見える。今日もぬるめで幾らでも入れそうな温度設定だった。先客も少なめで、最後は貸切状態に。当然酸っぱい湯も飲む。やっぱココはイイ湯です♪

【酸性緑礬泉の桶湯】
三俣山82
三俣山84


硫黄泉の大岩風呂はぬるめの設定で、硫黄泉にも長く浸かることができた♪
大量の湯の花が舞う。

【硫黄泉の岩風呂】 
三俣山81
三俣山80
九重星生温泉 山恵の湯 入湯料 800円