【2006年10月14日(土)】 うどん平@福岡市・博多区
海老ごぼううどん
うどん平10

一風堂の創作ラーメンイベント「四季のラーメン」を食べた後、
日曜定休のお店・うどん平@博多区へ向かう♪

日曜のみ福岡市に居ることが多いので日曜では食べられないお店に行きたくなる。今時期だと蕎麦屋は本当の意味での「新蕎麦」ではないので私的には11月末まで「待ち」の状態が続いている。むらた@博多区を割愛してうどん店と言えばうどん平@博多区かなと。

相変わらずの人気店で、サラリーマンや制服姿のOLさん、年配者で溢れている。
店内でも暫く並んだ後、席へ。
うどん平14

いつもの「海老ごぼううどん」を注文。

ガッチっと華のアル出汁が効いたおつゆに、目の前でのばされていく自家製麺が泳ぐ。むに・ぐにゅしたやわらかめの弾力と、むちっとした残りゴシある艶やかなうどん。ちょっぴり透明感ある表情だ。カリっとした海老の食感とあまみを楽しむ。ずるずると食べ進めば、器から麺とおつゆがきれいに消えていく。出汁が利いたおつゆに麺を合わせた感じで一緒に楽しむスタイル。麺を活かした讃岐とは又違った美味しい楽しみ方だと思う。
やはり華のアル出汁はかなり強烈で、店を出ても暫く後味に酸っぱさが残っていた。
うどん平10
うどん平11
うどん平12
うどん平13
うどん平@博多区 海老ごぼううどん

訪問履歴 多数