【2006年10月21日(土)】 若木屋@大分市・新貝(洋食店)
若木屋ランチ
若木屋12

早朝より所用で大分市へ。
このところの好天続きで由布岳等の景色はうっすら白く霞んでいた。

所用を済ませて多少
フリーな時間を持つ。
先ずは「麺」ではなく、大分市内で評判の良い洋食店・若木屋@新貝へ。

店頭に掲げられた「手書きボード」にもあるように、
ボリューム感ある手作り洋食をお手頃価格で楽しめる。
若木屋19

大分はいつのまにやら「とり天」の街となっており、人気の洋食店が存在する。
以前大分市に住んでいた頃には今程「とり天」って言ってなかったんだけどね。

お店は市内中心から東部に位置し、主要幹線道路沿いではない静かな立地。
外観は過剰な華やかさはなく内装そこそこで質実剛健という印象。
若木屋20

「若木屋ランチ 1050円」を注文。

ボリューム感ある欲張りなメニュー構成。エビフライ、ハンバーグ、ボークピカタ、野菜サラダが目に留まる。おかずが多過ぎてエビフライの下に魚フライが隠れ、ポークピカタの下にとり天がゴロゴロ潜んでる。ファミレスとは違った手作り感ある洋食を楽しめる嬉しいお店。ライスは輝いており、新米を使用していたようだ。子供も大人も楽しめそうだ。

食後にコーヒーが付いて1050円。大分市に立ち寄る機会があれば是非。
若木屋12
若木屋13
若木屋16
若木屋17

店内は落ち着いた雰囲気。
なかなか居心地が良いですよん。
若木屋18
若木屋(わかきや) 大分市新貝8-33 若木屋ランチ 1050円