【2006年10月27日(金)】 紅葉 くじゅう登山 その2
牧ノ戸〜沓掛山〜星生山(昼食)
〜久住わかれ〜天狗ガ城〜中岳〜西千里浜〜牧ノ戸

紅葉くじゅう22

昨夜は思いっきり酒盛りを楽しんでしまい、
朝はやや遅めに起床。ゆったりくまさんと朝食を楽しむ。

今回はお弁当を詰め、くじゅうへと向かう。
嬉しいことに本日は好天に恵まれ、秋ならではの濃い青空が広がっていた。

くじゅう連山がクッキリ姿を現し、期待が更に高まる。
紅葉くじゅう12

本日のコースは牧ノ戸〜沓掛山(1503m)〜西千里浜〜星生山(1762m)昼食〜久住わかれ〜天狗ガ城(1780m)〜中岳(1791m)〜御池〜久住わかれ〜西千里浜〜牧ノ戸。下山後は極上硫黄泉を楽しめる赤川温泉・赤川荘@久住町へ。

牧ノ戸周辺は登山者の車でビッシリ。なんとかスペースを確保し、登山口へと向かう。
登山口の売店には当然の如く老若男女で溢れていた。

午前10時、登山開始。
登山口周辺からでも山肌が軽く紅葉した姿を楽しめる。
紅葉くじゅう13
紅葉くじゅう11

展望台から眺めた三俣山。
風が吹き付けるとさすがに寒く、上着を着るか迷う。
紅葉くじゅう14

沓掛山の尾根も見事に紅葉。
紅葉くじゅう15

登山者が多いので沓掛山まではノロノロペース。
紅葉した山肌が綺麗です♪
紅葉くじゅう18

紅葉くじゅう17

休憩場所は登山者で大賑わい。本日は絶好の登山日和のようだ。
紅葉くじゅう19
紅葉くじゅう20
紅葉くじゅう24

星生山の山肌は見事に紅葉♪
紅葉くじゅう21
紅葉くじゅう25
紅葉くじゅう22

星生山手前の休憩場所から眺めた山頂。西千里浜ではなく変化に富んだ星生山の長い尾根を歩くコースへ。
 さてさて、星生山への急坂登山開始です♪
紅葉くじゅう23
星生山@くじゅう