【2006年11月3日(金祝)】 神座(かむくら)@渋谷センター街
ラーメン  東京・神奈川・埼玉 食べ歩き その9
神座10

三連休を利用して東京へ。東京、神奈川、埼玉県を巡る食べ歩き の続き。

AFURI(阿夫利)@恵比寿で食べた後、渋谷へ移動。
久しぶりに渋谷センター街を歩くことに。

画像は渋谷駅からの眺め。やっと東京に来たって感じです。
渋谷10

以前(
1993年、1998年)、渋谷で食べていたのは道玄坂にある喜楽@渋谷。揚げネギが芳ばしい台湾ラーメンのお店で、地元民の方に強く勧められ連れて行って頂いたのが始まり。「黒ちゃん」と呼んでいた黒い煮玉子が印象的だった。昔からのラオタの方々は通われていたと思われるお店^^  北九州市・黒崎の人気店だった唐そば@渋谷には2001年と2002年の二度訪問。

今回は「石神本・2007年版」に掲載されていたつけ麺や限定メニューの鶏白湯スープがある中華そば すずらん@渋谷にするか唐そば@渋谷にするかを迷いながら渋谷センター街をぶらり。

渋谷11

熊本ラーメンの東京先駆者・桂花ラーメン@渋谷。
渋谷12

ふら〜っと神座(かむくら)@渋谷センター街へ入店してしまった(笑)
大阪の良くも悪くも有名店です。
神座13

食券を購入し、入店。厨房を取り囲む形の楕円系の変形カウンター。
当然店員さんはコックさんみたいな個性的な制服姿。

噂通り、白菜と薄豚肉がたっぷり入ったコンソメ・ピリ辛味。
ボリュームあるツル・ぐにした弾力麺。

神座らしいオリジナル味の一杯ですね^^
神座10
神座11
神座12
神座14
神座(かむくら)@渋谷 ラーメン