【2006年11月4日(土)】 井之上屋@埼玉県・春日部市
井之上屋(塩)  東京・神奈川・埼玉 食べ歩き その10−3
井之上屋20

コイタさんと先ずは井之上屋@春日部市へ。評判の良い「かけ」狙いで訪問した。

今回の食べ歩きで 69’N’ROLL ONE(ロックンロールワン)@町田と共に訪問をとっても楽しみにしていた評判店。店主の想いが詰まった「かけ」(原価無視の特製麺とスープ)が魅力的だし、
塩ラーメンだけでも出汁を変え三種提供するらしい。その画像や紹介記事を観ていると食べずには居られなくなった。立地は埼玉県・春日部市という都心からはかなり奥まったトコ。

開店を車内で待ち、10分前に店頭へ。食券機でお目当ての「かけ」を探すも見当たらない。お店の方に尋ねると、提供頻度が変更になったらしく、本日は食べられないとのこと(残念) 仕方がないので、先ずは土・日限定の井之上屋(塩)の食券を購入。コイタさんは「旨塩」を。食後「醤油」を追加購入するという流れ^^

井之上屋(塩)、旨塩、醤油と三杯のラーメンを味わったが、全て出汁の味わいが異なる。

先ずは土日祝限定の井之上屋(塩)から。美しい黄金スープにウットリ♪キラリと表面の脂が照明を反射する。一口目はむわわ〜ん湧いてくる穏やかな味の主張で、食べ進む毎にぐいぐい出汁の豊かさとその膨らみを楽しめる味。タレの主張を抑え、出汁自体の旨みを存分に味わえる一杯。あぁ〜こりゃ旨いなぁ♪ 塩分控えめなので、より明快な味を求めるのであればニンニクの香味が利いた「旨塩」や普通の「塩らぁ麺
」という選択となるようだ。

出汁は獣系と魚介系を合わせた味で、豊かな鶏の旨みを美味しく味わえた印象。コイタさん的には旨塩が好みだったらしく、人によって好み・満足度が異なる。個人的には「醤油」の旨さにも驚いた。関東ならではの素晴らしい一杯ですネ♪
井之上屋20
井之上屋21
井之上屋22
井之上屋23
井之上屋@春日部市 井之上屋(塩)