【2006年12月3日(日)】 でびっと@福岡市・博多区(博多店)
鶏塩ラーメン その1
でびっと11

早朝より福岡市へ。今日も寒めの天気。
いつもの様に天神で所用を済ませ、昼食とする。

本日は福岡国際マラソン開催で、福岡市内は麻痺状態。
目の前を先頭集団が駆け抜けて行った。
福岡国際マラソン10
福岡国際マラソン11

交通規制が解除された後、博多区に再び開店したでびっと@博多区へ。
以前ラーメンスタジアム@キャナルに出店していたが、
今回は自ら店舗を構えての出店となる。

でびっとを初めて食べたのは2003年11月15日の久留米ラーメンフェスタにて。
キャナル時代(2005年4月17日)の「三位味・塩」画像を含め、後で画像を紹介。
ラーメン店主になる過程をテレビ番組で観ていた時代が懐かしいなー
でびっと10

券売機を見ると、ラーメンは「豚」と「鶏」の大きく二種あるようだ。
今回はオリジナルの「鶏塩らーめん」をセレクトした。

透明感アル綺麗な黄金スープ。じんわり旨みあるやさしい味。独特の甘い後味の余韻が残る。香りも良い。動物系の旨みを上手に活用したもので、塩加減も程良くて個人的には結構好きな味。麺は表面がつるりとした細いストレート麺。鶏肉チャーシューもアリかな。
以前一風堂の河原さんが久留米ラーメンフェスタの際に作った「創作塩ラーメン」に似た感じの仕上がり^^  タレントのお店ということで色眼鏡で見られるだろうが、ラーメン自体よく出来た一杯だと思う。味に関してはやはり店舗を構えたのは正解かな。
でびっと11
でびっと12
でびっと13
でびっと14
でびっと15
でびっと@博多店 福岡市博多区博多駅前4-5-5 鶏塩らーめん 600円


【2003年11月15日】 ラーメン@久留米ラーメンフェスタ
揚げ葱が芳ばしい あま・うま味。
2003_11_15_でびっと60
2003_11_15_でびっと61
2003_11_15_でびっと62
2003_11_16_でびっと70
2003 11 16@六角堂


【2005年04月17日】 三位味・塩ラーメン@キャナル・ラーメンスタジアム
2005_04_17_でびっと51
2005_04_17_でびっと50