【2006年12月10日(日)】 あ三五(あさご)@福岡市中央区・白金
田舎そば・太打ち(もりそば、あつもり、かけそば) その2
あ三五10

我流風@キャナルで食べた後
、そば屋のあ三五@白金へ向かう。

個性アル情熱的な御主人のお店・あ三五@白金
今年は4月2日に「もりそば(十割細打ち)」と「花巻そば(御膳そば)」を食べている。
未アップですけどねー

自信たっぷりの御主人なので一般の人にはなかなか取っ付きにくいと思われる^^
当然の如く少しそばを食べ歩いたくらいでは相手にならない感じ。
お客にそばを如何に楽しんでもらうかということに懸命で、そのあ三五なりのもてなしの心はビシビシ伝わってくる。今のワタシには結構面白いお店だ。
あ三五43
あ三五42

店内は広く、寿司屋のような雰囲気でカウンターのみ。
御主人とのやり取りを楽しみながら蕎麦や酒を味わうスタイル。

今までは冷たいそばと温かいそばをお任せで注文してきたけれど、今回は蕎麦の風味を楽しみたかったので御主人と話しながら全て田舎そば・太打ちで もり、あつもり、かけそばの三種を食べることに。最後に打ち立てのあつもりそばを少しサービスしてくれた。因みに今回は福井産のそばとのこと。

先ずは田舎そばの「もりそば」が配膳。

艶やかな見た目と香りを楽しんだ後、そばを口に含む。
ぐちぃっと硬い食感の太いそば。
噛み込むと むわんと口の中に風味とあまみが広がる。
蕎麦独特の自然のあまさが嬉しいなぁ。

ぶるんとしたそばなのでズズーっと啜るのではなく、
ぐちぐちと噛みしめてそばの風味を味わう感じ。

「つけ汁」は当然の如くかなり辛口。
あ三五10
あ三五11
あ三五12
赤間茶屋 あ三五 福岡市中央区白金1-4-14 田舎そば・太打ち もりそば