【2006年12月16日(土)】 由布岳登山@大分県・由布市
冬山忘年登山(山麺〜下山)

西峰山頂からマタエに下り、昼食とすることに。
周囲は雲とガスに包まれ昼間にしては薄暗く、やけに冷たい強風が吹く。

風を避けるべく脇道に入り、狭いながらも快適な場所を確保。
由布岳49

先ずはビールでぷはー^^
由布岳47

先客さんに場所を譲って頂き、湯を沸かす。
私の山麺は麺達(醤油中華そば)にフリーズドライの卵スープを加えたもの。
オニギリ(ファミマ)は高菜と梅の二種。
由布岳43

てん子さんはレトロ感アル「塩ラーメン」。
由布岳42

satoyanさんは流石の一杯(凄)
旨そうな「海老天・ワカメうどん」だコト!
由布岳45

Kヤンさんは温まりそうな「具沢山チャンポン」。
由布岳44

くまさんは「担々麺」を食べた後、
オニギリをそのまんま投入して雑炊に(笑)
由布岳70
由布岳46


食後、マタエから正面登山口へ下り開始。
山頂付近は白いガスに包まれ、下界は見えない。
由布岳51

下りは軽快^^
談笑しながら下っていく。
由布岳52
由布岳55

【合野越展望所】
由布岳56

由布岳57
由布岳58

【鶴見岳】 正面登山口へ下山。
由布岳59

【由布岳】
由布岳60
由布岳61
由布岳@大分県・由布市

初の由布岳登山冬山登山
思っていた以上に長坂で身体が動かず、ブレーキを掛けてしまいスミマセン
皆様に随所でサポート頂き、本当にありがとうございました。
西峰への鎖場は皆さんと一緒でなければ絶対逃げ出してしまっていました。
高所恐怖症の私があんなトコに登頂できるなんて奇跡です。

白く化粧された西峰の景色を一緒に眺められ、
登山を始めて本当に良かったと思っています。
あぁー楽しかったなぁ♪


下山後は東登山口へTyuさん号を取りに戻り、玖珠へと移動開始。
Aコープで食材やお酒を買い込み、とりにくさんの隠れ家へ。

みんなで大きな露天風呂(黄褐色のモール泉)にゆったり浸かり、
ビールを飲みながらまったりお喋り。
気持ちイイですわー♪