【2006年12月23日(土)】 冬山 くじゅう登山 その2
牧ノ戸〜沓掛山〜星生山(昼食)
〜久住わかれ〜天狗ガ城〜中岳〜西千里浜〜牧ノ戸
くじゅう64
【凍りついた御池(みいけ)】

星生山の山頂にて昼食とすることに。風を避けられる場所を確保し、湯を沸かす。
今回の「山麺」は中華三昧にフリーズドライの卵スープを合わせたもの。
他は昆布おにぎり(ローソン)と甘いロールケーキパン。

くじゅう32
くじゅう34

先ずはビールをグイッと飲む。
プレミアムはすっきりした上品な味わい。エビスに慣れているせいか、軽く感じる。
くじゅう35

アツアツの麺は身体も温まりますネ♪
袋麺と言えどもスープや麺の質が随分向上してまする。
くじゅう36

小一時間ゆったりくつろいだ後、トリッキーな岩場の稜線歩き開始。
今日は快晴なので頗る気持ちがイイ♪

確かに西千里浜を歩いちゃえば楽チンだけど、
変化に富み、しかも美しいパノラマを楽しめる星生コースを逃すのは勿体ないっす!
くじゅう37
くじゅう38

吸い込まれるような青空。
くじゅう39

星生山最後の岩場歩き開始。
三俣山側の日陰部分に結構雪が残っていた。
くじゅう40
くじゅう41

久住わかれに降り、天狗ガ城へと向かう。
登り始めると真っ白く凍りついた御池(みいけ)が現れた。
くじゅう51

先程歩いてきた星生山を振り返り、じーっと眺める。
ホント今日は鮮やかに見えますなー(嬉しい)
くじゅう53

御池を眺めつつ、天狗ガ城の急坂をささっと登る。

程なく天狗ガ城の山頂に到着。
スコーンと360度のパノラマが広がってる絶景♪
中岳と大船山がクッキリです。
くじゅう54
くじゅう50

天狗ガ城から降り、本日最後のピーク・中岳へGO!
残雪で滑らないよう注意しつつ下り、向かう。
くじゅう70
くじゅう71
くじゅう72

【中岳山頂から眺めた大船山】
くじゅう60
くじゅう73
くじゅう61
くじゅう74

【先程登った天狗ガ城やその後ろに星生山】
くじゅう62
くじゅう63
くじゅう78
くじゅう77
くじゅう76

帰りは完全に凍りついた御池(みいけ)経由で。
先客が氷の上を歩いてたのでワタクシも^^ 私でも余裕で歩けましたね。
くじゅう64