【2005年9月10日(土)】 ラーメン亭@大分市・都町(博多ラーメン)
ラーメン
ラーメン亭11

以前食べた「大分のラーメン」を紹介。
今年は積極的に大分の麺をアップできればと思ってイル。

御当地ラーメンという括りで挙がることはない「大分ラーメン」。
確かに有名店は少ない。
但し、食べ歩きをしていると「手作り感アル嬉しい素朴なラーメン」に出会うことがある。
派手さはないが大分県は地域毎に特色もアルと思う。


大分の歓楽街 都町にあるラーメン亭@都町
高校時代に利用していた思い出深いお店で、日曜の昼に訪問することが多かった。
当時は「博多ラーメン」ということは特に意識せず、
「大盛りラーメン」ばかり食べていたなぁ。
ラーメン亭20
ラーメン亭21

今回は開店直後に訪問。
他店より少し早めの午前10時から開くのは助かる。
入店するとおばちゃん達がせっせと白おにぎりを握っている姿が目に留まる。
店内はほぼ昔のままだった。

カウンター席に座り、ラーメンを注文。

ランチタイムにサービスで白おにぎりが2個付く。
博多ラーメンというだけに別器の辛子高菜もセルフで取ることができる。
ラーメン亭12

脂が表面にテカり、少しトロミのあるスープ。
ガツンと醤油ダレが効いた明快な味。
胡麻の風味がふんわり香る。
看板に掲げられた「博多ラーメン」というよりオリジナル味という印象だ^^

麺は細麺。
味濃いだけに白おにぎりがよく合う。

粘度は昔の方があった記憶。
随分時間が経っているにも拘わらず、大きく味が変わってなかったことは驚き!
懐かしいお店の雰囲気と味だった

ラーメン亭10
ラーメン亭11
ラーメン亭 大分市都町1-1 ラーメン 600円

訪問履歴
2005_09_10 ラーメン
高校時代に多数