【2007年1月7日(日)】 恵比須ラーメン@熊本市・鹿子木町
熊本ラーメン食べ歩き&宴 2ndステージ その1
恵比須ラーメン14

本日は熊本の麺友 虎えもんさん&りえっとさんの結婚式当日。2ndステージ@熊本(Restaurant&Bar CIB)に駆けつけさせて頂いた。両人とも熊本の麺好き&mixi繋がりなんですわ^^  とっても明るく素敵なお二人♪ お幸せにー

早朝から福岡市へ。
いつもの様に天神で所用を済ませた後、熊本へと高速を下る。

2ndステージは午後7時受付開始だったので先に熊本のラーメンを三店食べ歩くことに。
先ずは熊本市北部、植木に近い恵比須ラーメン@鹿子木町へ。

国道3号線沿いにあり、以前から存在は知っていたものの何度も素通りしてきた恵比須ラーメン。熊本の食べ手k2さんのサイトでオススメと紹介されているお店で、同じく熊本のテンカラさんのサイトでテレ東の大喰い王選手権の決勝戦で使用された超大盛りラーメンのメニューがアルと紹介されている。この機会に立ち寄ることに。
恵比須ラーメン13

店内はなかなか盛況。年配客や家族連れで賑わってイル。先客の殆どがセットメニューで注文している様子。ビール(ヱビスラーメン)やホルモン、餃子等が続々と追加注文されていく。近くの年配客に配膳された野菜たっぷりのちゃんぽん?のボリュームにニヤリ。

カウンターに座り、私は普通のラーメンを注文した^^

熊本らしいニンニクの香りがぶわんと立ち上り、軽く白濁したサラリとしたスープ。
表面には褐色に変色したニンニク油が浮かぶ。

豚骨の出汁自体は軽めで、むわんと獣臭あるワイルドな仕上がり。
(雑誌の紹介記事には豚骨に野菜等が加えられていると記載されている。)
タレと調味料、そしてニンニクで旨みが増幅されている感じ。
ぷりんとした弾力アル太麺で、やや柔らかめに茹でられたものだった。

割安なボリュームあるメニューを揃えた家族や大食漢に嬉しいラーメン店。
表面的な味だけでなく、何度も通うことで腹で味わう楽しみ方ができるだろう。
恵比須ラーメン10
恵比須ラーメン14
恵比須ラーメン12
恵比須(えびす)ラーメン 熊本市鹿子木町201-2 ラーメン 480円