【2007年1月4日(木)】 新年 くじゅう初登山 その1
牧ノ戸〜沓掛山〜星生山(昼食)〜久住わかれ〜西千里浜〜牧ノ戸
〜九重星生温泉 山恵の湯

くじゅう33
【星生山の尾根から眺めた久住山】

本日は新年くじゅう初登山へ。
年末年始ですっかり弛んでしまった身体を強制的に鍛錬しようと思いまして^^

天気は曇りだけど雪は無し。(降水確率は低い)
本日のコースは牧ノ戸〜沓掛山(1503m)〜西千里浜〜星生山(1762m)昼食
〜久住わかれ〜西千里浜〜牧ノ戸。
下山後はいつもの酸性緑礬泉と硫黄泉を楽しめる九重星生温泉 山恵の湯@九重町に浸かる。

くじゅう・長者原付近への到着は午前10時くらい。
路面や路肩に雪は無く、山肌にも殆ど積雪は見当たらなかった。
くじゅう10

牧ノ戸登山口より登山開始。
一月というのに登山道に雪は無く、冬山っぽくない

展望台から眺めた三俣山。左奥に由布岳も。
くじゅう11

沓掛山展望台の気温は0℃。
陽射しが無いので前回より寒く感じる。
くじゅう12

沓掛山の尾根から眺めた阿蘇山根子岳
くじゅう13

登山道に残雪は無いけれど、流石に霜柱だらけ。
サクサク踏みつぶしながら登る。
くじゅう14
くじゅう16

沓掛山の尾根を歩ききると三俣山が姿を現す。
くじゅう15

星生山までは休まず歩く。
くじゅう17

いつもの星生山へ向かう。
くじゅう21
くじゅう20

湿地帯は前回同様凍り付いていた。
くじゅう22

急坂の登り開始。
くじゅう23
くじゅう24

どんどん高度を稼ぐ。
くじゅう26

星生山のなだらかな尾根歩き開始。
くじゅう28
くじゅう29

尾根から眺めた風景。
くじゅう30
くじゅう31

久住山を眺めながら星生山の山頂へ。
山頂で昼食とする。
くじゅう33
くじゅう34
くじゅう44