【2006年11月4日(土)】 井之上屋@埼玉県・春日部市
醤油らぁ麺  東京・神奈川・埼玉 食べ歩き その12
井之上屋30

三連休を利用して東京へ。
東京、神奈川、埼玉県を巡る食べ歩きの続き(二日目)。

コイタさんと合流して
井之上屋@春日部市へ。評判の良い「かけ」狙いで訪問した。今回の関東食べ歩きで 69’N’ROLL ONE(ロックンロールワン)@町田と共に訪問をとっても楽しみにしていた評判店。店主の想いが詰まった「かけ」(原価無視の特製麺とスープ)が魅力的だし、塩ラーメンだけでも出汁を変え三種提供するらしい。その画像や紹介記事を観ていると食べずには居られなくなったんですわ。立地は埼玉県・春日部市という都心からはかなり離れた奥まったトコ。
井之上屋34

メニューは下記のとおり。
他に土・日限定の「井之上屋の塩」もアル。
井之上屋40
井之上屋41

私は土・日限定の井之上屋の塩」を食べ、(詳しくはコチラ
コイタさんが注文した「旨塩」を分けてもらい、食べさせてもらう。(詳しくはコチラ

その後、更に「醤油らぁ麺」を追加注文。

井之上屋の塩、旨塩、醤油らぁ麺と三杯のラーメンを味わうと、
全て出汁の味わいが異なる印象(嬉しい)

美しい脂が表面に浮かび、妖しく光る。具がシンプルなのも好感。
やや透明感を残したスープで、濃度アル仕上がり。
ベースのやわらかな鶏の旨みに重ねられた旨みたっぷりスープ。
風味豊かな節系の魚介出汁が利いており、
程良く醤油ダレが加わることで明快な旨みがグイっと迫る。

「塩」の期待が高かっただけに、想像していたより随分美味しかった(驚)
「醤油らぁ麺」を追加注文して本当に良かった♪
井之上屋30
井之上屋32
井之上屋31
井之上屋33
井之上屋 埼玉県春日部市大沼2-61 醤油らぁ麺 650円

井之上屋の「塩」 850円
旨塩(ラーメン) 650円


食後はコイタさんと一緒に埼玉県川越市へ車で向かい、
大人気・行列店である頑者@川越市を目指す!