【2007年2月24日(土)】  延岡市(宮崎県)食べ歩き(総合)
再来軒@宮崎県・延岡市 ラーメン
再来軒@延岡11

このところ「宮崎のラーメン」を食べたくなり情報を集めていた。宮崎は陸路で行くには遠い場所ではあるが、魅力的なラーメンがあるのであればやむをえない。当初は宮崎市とその周辺を調べていたのだけれど、ラーメン、釜あげうどん、チキン南蛮まではモチロンだが、レタス巻き、冷や汁、チーズまんじゅう等々のお店がどんどん挙がってきた。

結局宮崎ならではの「宮崎ラーメン」と「チキン南蛮」をしっかり食べたくなり、今回は宮崎県の北部・延岡市に絞り込んで食べ歩くことに。

延岡市には和風チキン南蛮発祥といわれる直ちゃん@延岡市がある。また、一応おぐら系のお店・おぐら@大瀬店でもタルタルソースが掛かったチキン南蛮も味わえるようだ。ラーメンはへのさんオススメの再来軒@延岡市もアルし、コチラも楽しみー♪ 予備を含め良さそうなラーメン店をピックアップできた。

本日は朝からなかなか良い天気。登山したくなる気持ちを擽る青空だ。由布岳の西峰裏はうっすら白っぽく、霧氷が楽しめるようだった。
由布岳10

大分市〜津久見市間は高速で移動し、佐伯市から延岡市へと国道10号線を下った。宮崎県・延岡市の食べ歩き7軒の始まりー♪