【2007年2月24日(土)】  ラーメンみなみ@延岡市(宮崎県)
あんかけ焼きそば (宮崎県・延岡市 食べ歩き その3)
みなみ21

直ちゃん@延岡市で名物のチキン南蛮定食を味わい、ひと休み。再来軒直ちゃんと良店が続き、食べ歩きは頗る快調。

延岡市内の良さそうなラーメン店はリストアップしてあったので、身体と相談しながら次のお店を決めていく。当然事前調査は入念にするものの、現地で何かしら感じるものを大切にして、今食べたいモノを優先する。現地でしか知り得ない情報もあり、臨機応変にセレクトし直すこと多いのだ。

今回はたつやラーメン@延岡市や大ちゃんラーメン@延岡市に行くつもりだったけれど、ラーメンみなみ@延岡市「あんかけ焼きそば」がどうにも気になりだした。

ネットで調べているとラーメンみなみは以前大ちゃんラーメンの店主だった方の奥さんが開いたそうで、あんかけ焼きそばも旨いらしいのだ。しかもラーメンは大ちゃんラーメンの味に近いらしい。結局両方味わおうと、ラーメンみなみ@延岡市で「あんかけ焼きそば」を食べ、続いて大ちゃんラーメン@延岡市で「ラーメン」を食べることにした。

一旦JR延岡駅前に抜けてその後国道10号線を南下し、昼休みの時間を気にしてラーメンみなみ@延岡市へ向かった。
みなみ31

お店は国道沿いのマンションテナント一階。ヨカッタ、まだ開いてイル! 店前の駐車場に停め、急いで入店した。
みなみ30

店内は思いの外広く、小上がりやテーブル席、そして奥の厨房を取り囲むようにカウンター席が設置されていた。
みなみ11

先客8名くらい、厨房での調理現場が見えるカウンター席に座る。ラーメンではなく、お目当てのあんかけ焼きそば 650円を注文した。


40センチは
ある大皿に盛られたあんかけ焼きそば。野菜たっぷりの餡が大量に掛けられている。半熟状の卵も溶かれ、なかなか色鮮やかだ。

餡に埋もれた中太麺は油で揚げ焼きされ、油で焦げた匂いが漂う。やや油っぽく所々バリっとしていた。餡は中華香辛料が利いた味。白菜やキャベツ等の野菜の外、油で炒めたような大きめのニンニクスライスやあさりが入っていた。嬉しいことに脇にチャーシューも添えられいる。

注文した際、「ご飯はイイですか?」と聞かれたのは中華丼の如くご飯と一緒に食べる客が多いためかな。
みなみ23
みなみ22
ラーメンみなみ 宮崎県延岡市浜町408-28 あんかけ焼きそば 650円