【2007年3月28日(水)】 博多 五行@福岡市中央区・今泉
(焦がし)とんこつ、焦がし醤油麺、つけ麺 (その1)
博多五行30
博多五行20

本日は博多 五行@今泉の新装開店日。(五行は一風堂系のお店です。)

もしかしたら九州
から「五行」が無くなってしまうのではと一時心配していたが、
嬉しいことにコンセプトを一新して再スタートすることになった。

satoyanさんと今泉で待ち合わせ、私は仕事終わりに車で福岡市へ向かった。
高速は順調な流れだったけれど、都市高はいつもの事故渋滞。

途中で連絡を入れ、待ち合わせ時間を少し過ぎたくらいで天神に到着。
博多五行10

お店は西通りに近いくらいの今泉一丁目にある。
なんなくsatoyanさんと合流。

到着すると、以前の和風な雰囲気からは一変、モダンな洒落た空間に。
博多五行16

お店は駆けつけた方々で既に満席。暫し店前で待つ。並んでいる先客は5名くらい。satoyanさんと談笑しながら外観を眺めていたら、ふらりと店主の河原成美さんが笑顔で現れた。今日はいつもの和装ではなく洒落たスーツ姿。話し掛けられて河原さんだと認識できるまでに0.5秒掛かり、やや反応が遅れてしまったくらい^^  あまりに意外な服装だったんだものー 新装オープンのお祝いを伝え、ちょっぴりお話し。『今日のオススメは新メニューの「(焦がし)とんこつ」で、このとんこつスープと特製麺はボクが作っているから。』とのこと。更に「塩」のスープは今日は幾分弱めの出来とのことだった。

心配していた森さんが元気にいらしたり、親しくさせて頂いていた吉崎さん(助っ人で駆けつけていた元・五行@西通りの店長さん)とも久しぶりにお話しでき、お祭りらしき楽しい時間を過ごせた。

待っているとイベントで見かける一風堂の精鋭スタッフさん達が度々話し掛けてきて、きっちりサーポートしてくれる。待ち客にはビールなんかもグラスで振る舞われ、流石の手厚い対応だ。
博多五行11

外の通りからはあまり見えないが、入口周辺は祝い花だらけ。
博多五行12

小一時間待った後、贅沢な六人席に通される。丁度隣のスペースに河原さん達のグループが座っており、時折振り向いて話し掛けてくれる。スタッフの吉崎さんも時折訪れ、笑顔でイロイロお話しできた。

注文は河原さんにオススメして頂いた「(焦がし)とんこつ」「焦がし醤油麺」をセット(お酢と小ぶりなご飯付)で。更に予め食後の「つけ麺」を追加注文しておいた。

本日は新装開店を祝い、シャンパンが振る舞われた。
私の分は車の運転があるのでsatoyanさんに。
博多五行13

【食前に配膳されたお酢】
博多五行14

先ずは「焦がし醤油麺」が配膳された。

「焦がし醤油」らしい真っ黒な表情。
スープを掻き分けると、ぶわんと香ばしい匂いが立ち上る。
表面は熱々の焦がしラード&炒められたスープで覆われ、熱が閉じこめられている。
火傷しそうな熱さだ。

アツアツのスープは脂の主張が強く、程良い出汁の旨みが重ねられたもの。
最近ありがちな魚介系過剰爆発でないところが又上手い。

焦がしラードの量がかなり多く、脂ギッシュなインパクトある一杯。
後味に独特のあまみと苦みが残る。麺を食べる時は穏やかな苦みなのだが、雑炊としてご飯にスープを掛けて食べると、その苦みは倍増した。

麺は低加水の伸びやかなストレート麺。
ぐちっとしたやや硬めの食感で、脂ギッシュなスープに負けていない。

厚めのチャーシューは質感がアリ、ボリュームもあるもの。
のせもの具材は各々お見事。

「こけし」をイメージしたという新しい変形器に変わった。
和の雰囲気を出した世界戦略のひとつなんだそうな。

全体的に質感が増した印象だ。
博多五行20
博多五行21
博多五行23

「こけし」をイメージしたという変形器。
和の雰囲気を出した世界戦略のひとつなんだそうな。
博多五行22
博多五行24
博多 五行 福岡市中央区今泉1-18-26 焦がし醤油麺


「(焦がし)とんこつ」が配膳。
あまみが前面に出た質感アル一杯。
今までの一風堂には無かった味という印象。

真っ白な白濁とんこつスープに対照的な真っ黒い焦がし香味脂が加えられた美しいラーメン。
表面に顆粒状の背脂がみっちり浮かび、火傷しそうなアツアツスープ。
熱がしっかり脂でコーティングされている。
どろんとした背脂が加わった脂ギッシュなインパクトある一杯だ。

タレの主張を抑えた濃度アルあまみの強いあま・うまスープ。
出汁の濃度もなかなかあり、個人的にはこんなに背脂は要らないくらいだった。

ダイレクトな強いあまみがむわんと湧き上がり、旨みが襲ってくる。
質感が高くて雑味が少ない分、クセは少ないかな。

太めの麺は厚みがあり、噛み込むとぷにんとしたソフトな弾力。
この存在感アル麺は嬉しいなぁ〜♪

チャーシューは程良い薄味仕上げで、嬉しい質感あるもの。
同じく具材は各々お見事。

最後にご飯にスープを掛け雑炊にして食べたが、
やはりこのとんこつスープの方が合うようだ。

結局satoyanさんと分け合い、
焦がし醤油を四割、とんこつを七割食べた^^
博多五行30
博多五行31
博多五行32
博多五行33
博多五行34
博多五行36
博多五行37
博多五行 福岡市中央区今泉1-18-26 (焦がし)とんこつ

続いて「つけ麺」が配膳される。