【2006年9月16日(土)】 高江洲そば@浦添市(沖縄県) その16(二日目)
ゆし豆腐そば
高江洲そば@浦添市11

【沖縄巡り 二日目の四軒目】
ぐうーし小(ぐあ)@浦添市で食べた後
高江洲そば@浦添市(沖縄県)へ向かう。

「ゆし豆腐そば」が人気らしく、沖縄そば本「今旨い沖縄そば店114」に豊里実令(とよざと・みれい)さんによる「旬の店10選」として掲載されていたオススメ店でもある。日曜が定休ということもあり、二日目(土曜)に訪問することにした。

台風の接近により雨は時折激しく降り、突風が吹きつけて街路樹が揺れる。
高江洲そば@浦添市10

お店は住宅地に入り込んだ傾斜地にある。入店するとなかなかの賑わいで、八割くらい席が埋まっていた。
高江洲そば@浦添市21

テーブル席の端に座り、壁に貼られたメニューを確認。お目当ての「湯し豆腐そば」を注文した


トンコツの獣出汁にカツオや昆布の魚介出汁が程良く利いた半透明のおつゆ。ふんわりしたゆし豆腐のまろやかな旨みが加わり、実にやさしい仕上がり。立ち上る香りまでもがやさしいのだ。うーん、こりゃ旨いなぁ〜♪

麺は中太の扁平で(沖縄そばとしては一般的)、ぐちっとやや硬めの弾力がある。ゆし豆腐の他に、柔らかく煮込まれた軟骨や昆布・金糸卵・ネギものっかる。

ごちゃ混ぜ的な一杯であるが、不思議とまとまりのアルやさしい味わい。洗練された首里そばもとっても旨かったが、この庶民的なやさしい味わいにも大満足。沖縄に来てヨカッタ〜♪ 後半卓上のコーレグースを加え、味の変化を楽しんだ。
高江洲そば@浦添市14
高江洲そば@浦添市18
高江洲そば@浦添市16
高江洲そば@浦添市13

【卓上のコーレグース】
高江洲そば@浦添市17

食べ終わりお店を出ると待ち客アリ。あれ?少し辺りが明るくなっているじゃん!
高江洲そば@浦添市19

空を見上げると、瞬間的に青空が覗いていた。嵐が迫る前の一時の光景でしたネ。この後宜野湾市に北上し、果敢にぎのわんトロピカルビーチを目指した。
高江洲そば@浦添市20
高江洲そば 沖縄県浦添市伊祖3-36-2 湯し豆腐そば 500