【2007年4月8日(日)】 熊本ラーメン食べ歩き@熊本 その1
シェ・サガラ@久留米市・田主丸
熊本10

本日は熊本遠征へ! ラーメンを中心に熊本市内を五軒食べ歩いた♪最近すっかりラーメンにスイッチが入ってますね。

早朝福岡市へ所用のため向かう途中、田主丸(久留米市)にあるお気に入りのパン屋 シェ・サガラに立ち寄り、焼き立てのパンを味わうことに。私はリピーターなのでココも既に十回以上利用しているお店となった。訪問のきっかけはsatoyanさんのブログ紹介記事で、個人的にわざわざ行きたくなるような優良店を持てたことを嬉しく思う。

爽やかな晴天に恵まれ、ひんやりした朝の空気と暖かな日射しがとっても気持ちが良い♪シェ・サガラ@田主丸の店舗前は長閑で緑豊かな農地が広がり、可憐な蓮華が咲いていた。
シェ・サガラ13

朝日を浴び、菜の花の黄色も鮮やかだ。
シェ・サガラ14

店内はふんわり香ばしく甘〜い匂いが漂う。手前にはふんだんに甘い果実や自家製のジャムが使用されたデニッシュ系の美しいパンがずらりと並ぶ。ハード系のパンはまだ少なく(バゲット類は一時の売り切れで品薄状態だったのかな)、今から焼き上がっていくようだった。店内を一回りして、トマト&チーズのパンとあんぱんを購入。昨夜の二次会(イタリアン)で食べ損ねたパスタやピザがつい思い浮かんでしまったもので^^  いつもはわざわざ来たのだからと大量に買い込むところだけれど、今日は先が長いので朝食分のみとした。
シェ・サガラ10

さっそくお店の近くで耳納連山を眺めながら朝食。
パンは焼き立てで香ばしく、ふんわり&もっちりしていて旨いです♪
シェ・サガラ20
シェ・サガラ21

店前に広がる長閑な風景。農地の奥に耳納連山が横たわる。
麓付近は農地や果樹園が多い。
シェ・サガラ12
シェ・サガラ11
シェ・サガラ 福岡県久留米市田主丸町益生田873-12


さてさて熊本ラーメンの食べ歩きへ!
今回は熊本市内を中心に五軒を巡ります。
熊本10
つづく。