【2007年4月14日(土)】 一竜軒@佐賀県・唐津市
大盛りラーメン
一竜軒10
一竜軒11

無性に食べたくなる大好きなラーメンがある。とにかく満足度が他のラーメンとは別格なのだ。それは一竜軒@唐津。いろいろラーメンを食べ歩いているけれど、九州内では個人的に三本の指に入るほど大好きなお店。味だけでも素晴らしいのに、その御主人の穏和な人柄やその直向きな姿勢が激しく心を打つ。一竜軒も日曜定休なので行ける機会があれば優先的に立ち寄りたくなるお店だ。

うどん平@博多区で絶品の「肉ごぼううどん」を味わった後、えいっ!っと唐津の一竜軒@唐津へ向かうことにした。

博多駅東入口から都市高速に入り、有料道路を乗り継ぎ唐津を目指す。全く山に登らないと勿体ないくらいの晴れ具合ですネ。
都市高速10

車窓から眺めた唐津の海。
唐津11

渋滞することなく順調に到着。

一竜軒13

御主人にニッコリ御挨拶。店内はほぼ満席で、暫くしてから席に通された。
「大盛りラーメン」を注文。

適度に脂が浮いた綺麗な表情にクラリ。ぶわ〜んっと獣の香りが舞い上がる。スープを口に含むと、ズドンと力強い旨みが迫ってくる。うぅぅぅ〜っ、旨いなぁ〜♪

豚骨と鶏の出汁が利いたスープで、醤油ダレがきっちり主張する味。 この明快なうまみと後味に残るちょっぴり下品な味、そして独特の獣臭が麻薬ラーメンとなる所以かな。ズルズルと食べ進み、大盛りなのにスープまで完食。今日も大満足の一杯でしたわ♪

因みに今回も北九州のモルトさんとニアミスしていた模様。帰宅後mixi観て驚きましたわ^^
一竜軒10
一竜軒11
一竜軒12
一竜軒@佐賀県・唐津市 大盛りラーメン