【2007年5月5日(土)】 彦しゃん@熊本県・阿蘇市(内牧温泉街)
トンカツラーメン、ラーメン
彦しゃん10
彦しゃん21

赤川温泉で硫黄泉を満喫した後、新緑の原野を楽しみながら阿蘇へ向かう。今後は一の宮に下り、根子岳を高森方面へぐるりと一周する予定。

雨が上がり、三愛の手前で暫しその景色を眺めた。雨水をたっぷり含んだ鮮やかな緑が美しい。しっとりとした大地に草が勢いを増して育っているようだった。
くじゅう11

改めて身近な自然の素晴らしさを実感。
くじゅう13

やまなみハイウェイを阿蘇方面へ。阿蘇スカイラインには曲がらず、そのまま一の宮へ。外輪山から下り始めると濃霧に包まれた。
阿蘇12

外輪山から下ってしまうと結構明るくなる。前方には阿蘇山が立ち込めた雲から顔を出していた。下から見上げると、外輪山の麓付近が部分的に雲に包まれていたようだ。
阿蘇13

先に成分の強い温泉に浸かってしまったためか?すっかりお腹が空いてしまう。 まだ午前11時なのですが^^  急遽内牧温泉街にあるラーメン店・彦しゃん@内牧を訪問することにした。国道57号線は車が多かったので長閑な農道へと回避。少し戻る形で大観峰を横目にしつつ内牧温泉へ向かった。
阿蘇16

順調に進み、内牧温泉街にある彦しゃんへ到着。周囲は温泉客がふらりと立ち寄れるような飲食店が建ち並んでいる立地だった。駐車場はお店の近くに二台分確保。
彦しゃん31
彦しゃん30

先客はカウンターに二名で、テーブル席に座る。メニューを見ると「トンカツラーメン」が目に留まる。同行者に「ラーメン」を注文してもらい、私は「トンカツラーメン」とした。すると待っている間にお客がどんどん押し寄せ、なんと八割方埋まってしまった(驚) 結構繁盛してるのねー

ラーメンは程良い脂の輪
が浮く素朴な感じの仕上がり。豚骨出汁はそこそこ。塩分控えめで、ふんわりニンニクの芳ばしい香りが舞う。麺は熊本にしてはやや細め。
彦しゃん10
彦しゃん11


トンカツラーメンは見た目通りラーメンにドーンと大きめのトンカツがのっけられたもの。トンカツは肉厚で良心的。しかもアツアツの揚げ立てだ。普通のラーメンとの価格差は僅か200円。くじら軒@本店のパーコ麺は大好きだが、やはり「トンカツ」だとスープに浸かってしまうとその相乗効果は減少してしまうような気がする。当然ながら衣がふやけ、揚げた油も溶け出しますしね。別皿で提供してもらえたらなぁ〜
彦しゃん20
彦しゃん21
彦しゃん23
彦しゃん22
彦しゃん 熊本県阿蘇市内牧208 トンカツラーメン 730円