【2007年5月13日(日)】 福智山登山で山麺@北九州 その2
七重の滝を巡る渓流沿い歩き
福智山登山33

本日は早朝よりyamamenさんの呼びかけで北九州の福智山登山@小倉南区へ。七重の滝を楽しみながら渓流沿いを歩くという爽やかコース。美しい新緑が溢れるとっても気持ちの良い歩きとなった♪
参加者はyamamenさんへのさんtake4さんマニさんくまさん、てっちゃん、ななさん、そして私の八名。いつものたけや@小倉南区にて肉うどんを啜り、福智山へ向かうという流れ。

快晴の下、鱒淵ダム入口付近に車を停めて登山道までダム周辺を歩く。今回も先客は多く、周辺の路肩にびっしり車が停まっていた。ダムに架かる橋を渡り、気持ちのよい朝登山がスタート。
福智山登山20

快晴の青空と鮮やかな新緑。
福智山登山21

yamamenさんは山麺用のうどん一式と背中に大鍋を担いで登る^^
福智山登山22

爽やかな渓流沿い歩き開始。
福智山登山23
福智山登山24

最初の滝に到着。この滝沿いに一部鎖場がアル。
福智山登山80

滝横の鎖場をよじ登る。
福智山登山10

第二の滝。
福智山登山25

木漏れ日を浴びて流れ落ちる水がキラキラと輝く。
福智山登山26
福智山登山27

穏やかな流れ。
福智山登山28

木々に包まれ、ひんやりした気持ちの良い登りとなる。
福智山登山29
福智山登山30

時折立ち止まり、みんなで滝を眺める。
福智山登山31
福智山登山32
福智山登山33

最後の小さな滝。
福智山登山34

暫くなだらかな渓流沿い歩きが続く。
ココの景色が最も好きだなぁ〜♪
福智山登山35
福智山登山17