【2007年5月20日(日)】 ワインピクニック2007@愛宕浜(福岡市・西区)
その2
愛宕20

早朝より愛宕浜で開催されるワインピクニック2007に参加すべく、福岡市へ向かう。

市内の酒屋で3000円台のワインを見て回るも、事前に用意していたものより
魅力的なワインが見つからず、諦めた。

その後、satoyanさん&卍さんと合流する前に、トレボン@平尾(福岡市・中央区)にて
焼き立てパンを購入することに。

satoyanさんがトレボン@浄水通店でハード系のバゲット等を購入するそうなので、
私は飛び入り客に備えたソフトなパンを購入。
トレボン12

じゃがいもや野菜のフォカッチャ、カレーパン、甘い林檎やオレンジのブリオッシュ、
トマトタルティーヌ等をセレクトした。
トレボン11

トレボン10

その後、今夜宿泊させて頂くJ子さんと職場近くで会い、来客用の駐車カードを受け取る。
えへへ、なーんか久しぶりにちゃんと話しましたね^^

続いてsatoyanさん〜卍さんの順で合流。
satoyanさんは準備していた手料理や食材をずっしりひと抱え、
そして購入したパンや調味料を別にひとまとまりにして乗り込んできた。
いつもいつも美味しい料理の事前準備や特選食材調達、誠にありがとうゴザイマス。

卍さんは素敵な3L巨大スパークリングワインと大きなクーラーボックスを。

卍さんより「クーラーボックス用の氷を買っていきましょー」との提案があり、
港一丁目にある製氷会社へ立ち寄ることに。

元祖本店前を通り掛かると、数人の待ち客が。
うーん、10分ちょっとあったら私も食べられそーなんだけどなー
元祖長浜屋10

元祖長浜屋@本店&支店で500杯以上食べてきているけれど、
その周辺にある製氷会社を氷を買うために訪れるのは初めて。

卍さんは手慣れた感じで事務所にクーラーボックスを持ち込んだ。
製氷10

会社の方によって徐にぶら下がったオレンジ色のチューブ下へと木製の台車が運ばれた。
するとドーッと砕けた氷が勢いよく吹き出された。

ほへぇ〜っと感心しながら眺めてしまった。
製氷12

シャベルで豪快にクーラーボックスへ砕けた氷が移される。

市場の関係者だったら当たり前なのだろうけど、一般人には結構新鮮な光景だった。
一盛り幾らってな清算のようで、大半はロスとなり、実際使用したのは4分の1くらいだったかな。
製氷13

製氷14
製氷@港

ワインピクニック2007会場の愛宕浜海浜公園に到着。
すると目の前に青い海と空が開け、そして砂浜がぱーっと広がった。

会場には
へのさんとK2郎さんの姿が。
面白くならない訳がない空間がソコにあった。
既にテーブル等がセッティングされており、白ワインが開いている。

ではではと荷物を降ろし、一旦車を来客用駐車場へと移動させた。

快晴に恵まれたのは嬉しいけれど、エラク日射しが強かったので慌てて日焼け止めクリームを塗りまくる。
ホント真っ青な空だこと!

愛宕浜へと一人で歩いていると、対岸を歩いていたアロハ姿の派手な人が声を掛けてきた。
よーく見るとtake4さんだ。
楽しい一日となりそうですわ♪
愛宕10

さてさてワインピクニック2007の始まりデス。
バゲットが切られ、いよいよsatoyanさんお手製料理がお披露目されまする(嬉
愛宕11

愛宕12
@愛宕浜

乾杯(巨大3Lスパークリングワイン)前のフライングワイン一本目は、冷えた白ワインでスタート。
愛宕20