【2007年5月21日(月)】 元祖長浜屋@本店(福岡市中央区)
ラーメン
元祖長浜屋@本店11

宴明けの朝は午前五時起き。
J子さんが早朝ジョギングに出掛けるのに合わせて私はモーニング元祖へ。

早朝だけに車の流れは良い。朝日が差し込み、眩しいなぁ。
朝10

伊崎から長浜方面へと回り込む。
車を停め、暫し福岡船泊(博多漁港)の静寂な風景を眺めた。
朝11

朝の長浜周辺もカラスがいるくらいで、ひっそりとしていた。
出勤時間にはまだ早く、時折元祖に出入りする客をちらほら見かけるくらい。
元祖長浜屋@本店10

本店に入店すると、五割くらいの入り。
独特な雰囲気の中でラーメンを待った。

ニンニクの芳ばしい香りがふわんと舞う。
本日はいつもより出汁軽めの仕上がりで、タレの効きもやや弱め。
多めの麺をズルズルと食べ進み、替え玉はナシ。

醤油ダレや紅ショウガを加えることなく完食。
個人的に一杯目は何も加えず食べることがほとんどだ。余程薄い時以外はね。
元祖長浜屋@本店11
元祖長浜屋@本店13
元祖長浜屋@本店14
元祖長浜屋@本店(福岡市・中央区) ラーメン 400円

高速を利用して帰宅
。ETC通勤割引(半額)は助かりますわー
さぁ〜帰ったら仕事です。
高速10