【2007年4月21日(土)】 讃岐うどん へんろみち@大分市都町 その1
まかない飯(天ぷら盛り合わせ)+わかめうどん(温)
へんろみち13

くじゅう牧ノ戸登山口に下山し、そのまま大分市へ向かう。道中、飯田高原に咲いていた芝桜が鮮やかだったので、車を停めて暫し眺めた。
芝桜10
くじゅう11

鄙びた湯平温泉街のくねくねした道を抜ける形で大分市へ。先ずは都町にある讃岐うどん へんろみち@大分市に向かった。香川県出身の御夫婦が営まれており、大分市では稀少な本格手打ち&打ち立てのさぬきうどんを食べられる嬉しいお店。大分市の歓楽街である都町にてお昼も営業している。しかも御主人は登山好きなのだ^^

コインパーキングに停めて歩いてお店へ向かうと、既に暖簾が店内に掛けられていた。あちゃーっと思っていたら、丁度お客さんが出てきたので挨拶だけでもすることに。実は御主人よりお仲間さん達と出版したという登山本を受け取りに来たのですね。しかも私は登山服のまま来店してるし。

久しぶりに御主人に御挨拶。丁度まかない飯を食べるので一緒にドウゾということになり、奥の席へ通された。同時にお仲間さん達と出したという登山本を見せてもらう。結局有り難く一冊頂きましたけれどね^^ 内容を読んで改めてビックリ。ご夫婦で登山や一日歩くような街歩きが趣味で、凄い基礎体力ですわ。

厚かましく転がり込み、先ずはまかない飯の「天ぷら盛り合わせ」からスタート。 
へんろみち10

食べながらアレコレお話ししていると、「かけうどん」なら出来るけど如何〜??ってことになり、当然有り難く頂くことに♪

穏やかな出汁のむっちりしたうどん。わかめと半熟卵がのっかる。登山後だけにずるずると一気に完食。今回は時間外の訪問になってしまいスミマセン。次回は開店直後にお邪魔します^^
へんろみち12
へんろみち13
へんろみち14
へんろみち16
讃岐うどん へんろみち 大分市都町2-1-26

訪問履歴
2007_04_21 わかめうどん(温)
2006_     釜たまうどん+とり天
2006_     釜あげ天ぷらうどん
2006_09_09 とり天うどん(温)
2006_09_09 海老天ぶっかけうどん
2006_02_25 野菜天ぶっかけ 680円
2005_12_10 わかめうどん 480円
2005_12_10 まいたけ天ぶっかけうどん 680円