【2007年5月27日(日)】 島系本店@福岡県・志免町
ラーメン(並)極太麺&
ニンニク有り その2
島系11
島系13

ふきや@赤坂門市場で「お好み焼き」を食べた後、福岡ではまだ珍しい極太麺を四月より始めたという島系本店@志免町を再訪することに。今日はモリモリ腹で味わうボリュームあるお店巡りとなったのねん。

島系本店は関東の「二郎系」として開店当初から紹介され、数多くの福岡ラーメン系ブロガーにレポされてきたお店。既に常連客も増え、個性的な味とそのボリュームでしっかりお客を掴んでいるようだ。

ちなみに「二郎」は新宿小滝通り店と歌舞伎町店でしか食べてないので、個人的には本当の意味での比較はできないけどね。
二郎@新宿小滝通り10

お店は福岡空港近くで、トライアルの敷地内(旧オサダ)にある。空港沿いを進むと黄砂と光化学スモッグに包まれており、まるで曇ったかの様なうす暗い状態だった。。
島系10

前回食べた太麺のラーメン画像はコチラ。事前情報によると、この時より更に麺が太くなっているらしい。(2007年1月28日訪問)
島系本店10

到着するとシャッターが閉まっており、開店するpm18:00まで待つことに。開店直前ともなると、熱心な客が店前に集まり始めた^^
島系16

開店して暫くしてから店頭の食券機でラーメン(並)を購入。カウンターに座り、「極太麺&ニンニク有り」で注文した。

看板に掲げてあるとおり、とんこつ醤油味。表面にワイルドな背脂が浮き、バッチリ醤油ダレが利いた味濃いあまうまな白濁スープ。豚骨出汁の濃度はそこそこ。摺り下ろしニンニクもたっぷり入れられており、時折突き刺さるように痺れた。さすがに凄い臭いで、当日及び翌日までは口臭で大変だった。ニンニクを入れる方はそれなりの覚悟が必要だ。でもこのラーメンを本当の意味で味わうには私はニンニク有り派だ。

平打ちで厚みが増した極太麺は表面がつるりと滑らかで、噛み込むとぐに・むちした弾力アルもの。極太麺をモリモリ腹で食べるタイプの嬉しい一杯だ。野菜の盛りは普通くらいで、良いアクセントになった。

島系本店の公式サイトはコチラ。新メニューの情報や常連客用の情報が掲示板等に掲載されている。因みにその島系掲示板を観ていると、どうやら普段着姿で手伝われていた方が島主様(島系本店 店主さん)だったようだ。

既に常連客のハートをガッチリ掴んでいる様子。歴史的に観ると、実はラーメンに関して慣れ親しんだ形以外について結構閉鎖的だった福岡。今回島系が福岡市民に受け入れられてほっとしている。これだけ突き抜けているとさすがにイイらしい(笑) 今後の進化が楽しみだ♪
島系11
島系13
島系15
島系14
島系本店@志免町 ラーメン(並) 600円

訪問履歴
2007_05_27 ラーメン(並)極太麺・ニンニク有り
2007_01_28 ラーメン(並)太麺・ニンニク有り

前回食べた「太麺」画像
島系本店12