【2007年6月3日(日)】 博多新風@高宮(福岡市・南区)
新風麺 その1
博多新風11

北九州から訪れた麺関係者との食べ歩き のつづき。

行列につき玄瑛@薬院で食べるのを断念し、ならばと
博多新風@高宮へ。熊本県人吉市の人気店・好来(ハオライ)で修行した御主人が開いたお店で、黒いマー油(ニンニクの焦がし油)が特徴。実家のラーメン店・一龍@春日市の味をも受け継ぎ、麺を自家製麺で提供する嬉しいお店。

同行者は北九州から訪れたケパサさん&Oさん、津田屋官兵衛@小倉南区の御主人&てるさん(お弟子さん)。今日は10人ほどの並びだったので、15分待ちくらいでカウンター席に通された。
博多新風13

御主人とスタッフさんにニッコリ御挨拶。ブログアップはしてないけど、4月22日にも訪問してたのね。 それでも御主人から近況を伺って驚いた。何かと大変でしょうが、頑張ってクダサイ!

普通の「新風麺」を注文。マー油の量は並で。

一口目から旨いあま・うま味。しっかり出汁が利いている濃度アル仕上がり。
マー油の香ばしさが加わる。
自家製のストレート細麺は伸びやかで、程良いコシ。

脂は必要以上に重くなく、手作り感アル嬉しい一杯だ。

ごまひげさんとお弟子さんを御紹介させて頂いた。それぞれ頭角をあらわし、
頑張っている方々。九州の麺業界が更に活性化するとイイなぁー
博多新風10
博多新風11
博多新風12
博多新風 福岡市南区高宮1-4-13 新風麺 550円