【2006年9月17日(日)】 キングタコス@長田店(宜野湾市)
タコス その21(三日目)
キングタコス@長田店12

【沖縄巡り 三日目の二軒目】
ローズガーデン@北中城村でアメリカの味わいと雰囲気を満喫した後石釜焼きパンの宗像堂@宜野湾市・嘉数へ向かうことに。車中でてんもりさんに昨日食べ損ねた創業約50年というタコスの老舗店・チャーリー多幸寿(タコス)@沖縄市のことを話していると、タコスならやっぱりココでしょ〜っと地元民の人気店キングタコス@長田店へ立ち寄ってくれた。

今では沖縄独自の名物となったタコライス。メキシコ料理のタコスを沖縄人がアレンジし、大盛りご飯の上にタコスの具材であるチェダーチーズやタコスミートがたっぷり敷かれ、その上に千切りされたレタスやスライストマトが豪快にのっけられる。更にセルフでピリ辛のサルサソースをお好みで掛けて食べるもの。大食いには嬉しい
ボリュームある一皿だ。
キングタコス@長田店10

入店すると先客は四名。タコライスを完食することは可能だけれど、この後に控えた沖縄そば巡りを考えると、今回は割愛することに。食券機で普通のタコスを購入した。

席に座って厨房を見ると、トレーに載せられたこんもり盛られたタコライスが! 見てもたぁ〜
キングタコス@長田店11


パリっとした薄皮生地の上にスライストマト、千切りレタス、チェダーチーズ、タコスミートがのっけられている。セルフでお好み量だけオリジナルの特製サルサソースを掛ける。わしっと掴み、ぽろぽろとチーズを零しながらガブリと噛みついて食べる。サルサソースはすーっとくる爽やかな辛さで、チーズやタコスミートのこくと旨みが口内でむわんと膨らんだ。

ムシャムシャ食べ出すと、あっという間に完食。う〜ん、やっぱ名物のタコライスにしておけば良かったかなぁ〜
キングタコス@長田店13
キングタコス@長田店14
キングタコス@長田店 沖縄県宜野湾市宜野湾3-1-1 タコス


すっかり好天となり、青く晴れ上がっていた。
キングタコス@長田店15