【2006年9月17日(日)】 石釜焼きパン 宗像堂@宜野湾市
その22(三日目) 石釜焼きパン各種
宗像堂23

【沖縄巡り 三日目の三軒目】
沖縄では珍しい天然酵母を使用した本格石釜焼きパンを提供するお店・宗像堂@宜野湾市。奥まったところにある外人住宅を改装してお店を開店し、店裏に御主人達が手造りした石釜があるらしい。石釜焼きの関係で営業は木金土日の週四日間のみ。天然酵母を使用するので卵・バター・牛乳を使っていないとのこと。昨夜訪問したてだこ亭@那覇市で宗像堂の御夫婦に偶然お会いできたこともあり、早速伺うことに。こういうノリ大好きデス。

キングタコス@長田店でタコスを味わった後宗像堂@宜野湾市へ向かう。その途中で米軍ヘリが墜落炎上事故(2004年8月13日)を起こした沖縄国際大学前を通り掛かった。てんもりさんによると、事故の爪痕は焼けたあの樹にしっかり残っているとの助言を頂いた。
沖縄国際大学10
沖縄国際大学11

小道に入り込み、舗装されていない砂利道を暫く進んだところで宗像堂@宜野湾市に到着。緑が沢山残る長閑な場所。白い店舗は数年前の写真と比べると随分手が入っている印象だ。入店し、てんもりさんと一緒に御挨拶。こういう繋がりはいつも嬉しく、そして楽しい。そこには必ず笑顔がアル。
宗像堂33

宗像堂32

店内には石釜で焼かれたパンが並ぶ。店内はパンの香ばしく、甘い香りに包まれていた。手に取るとずっしりとしていて、質感あるものが多い。お土産を含め、以下の画像のパンを購入していった。

宗像堂20
宗像堂21
宗像堂22
宗像堂24
宗像堂25

宗像堂の御夫妻と談笑。お知り合いが湯布院で開催するという漆芸展の話をされ、購入している漆の作品を一部見せてもらった。全く世の中結構狭いものです。
宗像堂10
宗像堂11

手作り感あるアート系の店舗外観。奥に入り込んだ立地ながら、次々と車に乗ってお客さんが来店していた。皆さんわざわざココを訪れたのだろう。

食べ歩きをする中でお店の方々と信頼関係アル繋がりを持てることは非常に嬉しい。てんもりさんのスタイルと私のスタイルは当然異なるところもあるが、芯の部分でどちらも信頼関係を大切にしていると思う。旨いと思ったお店には何度も通うというところもね。てんもりさんの存在はとっても大きく、私の理想の形に近い。実際に接することで一層確信できた気がする。
宗像堂35

店の前の木陰になったテーブル席に座り込み、暫くくつろぐ。木々がさわさわと風に揺れ、ゆったりとした時間が流れる。沖縄に居るんだなぁ〜っと思えた贅沢なひとときだった。
宗像堂31

宗像堂34
宗像堂 酵母パン 沖縄県宜野湾市嘉数1-20-2 パン各種