【2007年6月28日(木)】 大分ラーメン 一気@大分市・新春日町
ラーメン
一気10
一気11

地鶏ラーメン 餃子飯店@大分市・金池町で「大盛り地鶏ラーメン」をたらふく啜った後、最近店主が変わったという大分ラーメン 一気@大分市・新春日町を訪問することに。大分のラーメン系掲示板やブログ等によく登場するお店で、食べた感想は人によってかなり幅があるようだ。この機会に私も食べてみようと立ち寄ることにした。ちなみにニコさんのブログのコメントによると、一気の前?の店主さんは丸優@大分市・元町に関係があったらしい。しかし、師匠店・久留米ラーメン 丸八@皿山&板付と丸優@大分市の御主人達のような良好な師弟関係が現在も続いているものではないようだ。

立地は大分西高校や市営総合球技場付近のドラッグイレブンの敷地内テナント。すっかり天候が回復し、青空が覗いていた。
一気14
一気13

先客三名。カウンター席に座り、ラーメンを注文。入口側にセルフの辛子高菜等が置かれてある。ラーメンを待つ間にお客さんが増え、八割ほど席が埋まった。

赤みを帯びた濁ったスープ。ニンニクの香味とピリ辛味が加わった香味油が利いており、更に胡麻の風味が加わる。出汁自体は軽く、その分醤油ダレの主張が強い。ちと後味にエグミが残った。

麺はハリ弱めのストレート極細麺。スープに浮かんだ豚バラチャーシューは見た目はバッチリなのだけど、他店では見たことがない程の超薄仕上げ。全体的に見た目を重視したラーメンという印象。今後良くなったという評判を掲示板等で何度か見かけた時に再訪してみよう。
一気10
一気11
一気12
大分ラーメン 一気@大分市・新春日町 ラーメン 450円